1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 飼い主さんの目撃情報をゲット!「猫は液体」は真実だった!?

猫が好き

UP DATE

飼い主さんの目撃情報をゲット!「猫は液体」は真実だった!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは「猫=液体説」を耳にしたことがありますか?
2017年に、「猫は容器に合わせて体型を変えられるので液体も同然?」という論旨のもとイグノーベル賞を受賞し話題になったこの説。

今回は、みなさんの「猫が液体になっている」という目撃情報を収集しました…

「猫は液体」だと思った瞬間やエピソードはありますか?

今回のアンケートはこちら!
いぬのきもち・ねこのきもち公式Twitter

アンケートは213人の方にご協力いただき、なんと8割の人が目撃していました!
そしてこんなエピソードも。
「前に飼っていた猫は、シャワーを嫌がらなかったんですが、手を離すとくた~っとなって排水溝まで流れていってしまいました汗」
「抱っこが嫌いな猫なので抱っこするとスルンッと抜け出てしまう。ほんの少しのドアの隙間でも出入りできる」

これはどうやら、真実のようですね……

さっそく、寄せられた情報をみていきましょう!!

流れてる!?

スルスル~~~~ッ
@snowvenusさん

あ、危ない!
これは完全に流れています!!

飼い主さんいわく「溶け落ちそうになっていた」とのこと。
朝日に照らされながら溶けて、流れていく姿。液体認定です。

カフェラテ!?

マイルドミルク♡
@n23597518さん

ふ~。ひとやすみして、カフェラテ飲もうかな。
お。今日はなんだかミルクが多めのマイルドカフェラテだな……

って猫!?

………と、茶番ができそうなほど、自然に液体化していますね……
ちなみにイグノーベル賞を受賞した論文の中では「体積は一定のまま容器によって形を変える」という性質が猫と液体の両方にあてはまると述べられています。

QED、証明終了です。

吸い込まれる……

沈むように溶けてゆくように……(笑)
@n23597518さん

あ~……これは完全に液体化しています。
こんなに深く、そしてしなやかにクッションへ沈んでいくことがあるでしょうか。
否、考えられません。

持ち上げても、スルンと落ちてしまいそうですね!!

こぼれる~~!

流されている……
@hifukibouuraさん

ハンモックから流れているこちらの猫ちゃん。
もはや流されてしまっていますね…今にもこぼれそうです。

飼い主さんいわく「よく」流れているそうです。

いかがでしたか?

今回は「猫は液体」の目撃情報の一部をご紹介しました。
もちろんジョークにすぎませんが、これもまた猫たちの可愛らしい性質ですよね♪

ちなみに、猫の「液体化」は猫の体の柔軟性によるものであると、動物学者・今泉忠明先生が解説しています!

よかったら以下の記事もご覧ください♪

今後もアンケートはたくさん実施していきますので、みなさまの投票・コメント・お写真どしどしお待ちしています!

ご協力いただきありがとうございました!

文/ねこのきもち編集室

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る