1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. おもちゃ
  5. SNSで発見!猫が喜ぶ、手作りの素敵な「けりぐるみ」をご紹介

猫が好き

UP DATE

SNSで発見!猫が喜ぶ、手作りの素敵な「けりぐるみ」をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がおもちゃを抱えて後ろ足で蹴るしぐさ“けりけり”は、見ていてとてもかわいらしいですよね。市販のけりぐるみもいいですが、手作りのけりぐるみで遊んでくれたら飼い主さんもうれしいもの! ここではSNSで発見した、手作りの素敵なけりぐるみをご紹介しますよ。

おしゃれでかわいい♡ 飼い主さん手作りのけりぐるみ

けりぐるみを抱っこするおもちちゃん
@omochi_channel810

猫のおもちちゃんの飼い主さん(@omochi_channel810)は、Instagramにこちらの写真を投稿。
おもちちゃんが抱えているのは、飼い主さんが手作りしたけりぐるみです。パパさんが買ってくれたというフランシュリッペの布を使い、かわいい魚のカタチに仕上げたそう。

このようにお気に入りの布を縫い合わせれば、オリジナルのけりぐるみができちゃいますね♪ みなさんも好きな布を好きなカタチにカットし、けりぐるみを作ってみてはいかがでしょうか?

おもちちゃんもけりぐるみを気に入った♪

けりぐるみを枕にするおもちちゃん
@omochi_channel810

飼い主さんお手製のけりぐるみを、おもちちゃんも気に入った様子! 抱っこしてカミカミしたり、枕にして寝たりと、いろいろな使い方をしているみたいですよ♡

クオリティがすごい!編み物で作ったけりぐるみ

カラフルな魚のけりぐるみ
@s.nicole2017

猫のくじらちゃん&ぼたもちくんと暮らすニコールさん(@s.nicole2017)が作ったけりぐるみがこちら。編み物で作られた、カラフルな魚のデザインがとっても素敵です♡

ニコールさんは、あみぐるみの制作を手がける作家さん。このけりぐるみは試作品として作ったもののようです。中には乾燥させたキャットニップを入れていて、作っているときから愛猫たちがソワソワしていたのだとか。

カラフルでぬくもりあるデザインが印象的

魚型のけりぐるみ
@s.nicole2017

こちらのあみぐるみも、華やかな色づかいでかわいらしいですね。編み物ならではのぬくもりあるデザインで、猫が抱っこしているシーンを想像するだけでほっこりします♪

そもそも、猫はなぜ“けりけり”するの?

けりぐるみを抱える猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ところで、猫がけりぐるみを抱えてけりけりするのはなぜなのでしょうか?
かつて狩りをして暮らしていた猫は、捕らえた獲物が暴れていたら、前足で押さえて後ろ足で蹴り、ダメージを与えていました。けりけりはその行動の名残が表れるもので、けりぐるみを獲物のように感じ、捕まえて後ろ足でキックしているといえます。

ご紹介した手作りのけりぐるみは、いずれも素敵なものでしたね。愛猫の狩猟本能を上手に発散させるためにも、けりぐるみで思う存分けりけりさせましょう♪ お気に入りの布や毛糸で、世界にひとつだけのオリジナルけりぐるみを作ってみてください!

参考/「ねこのきもち」別冊『愛猫の本音事典』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
参照/Instagram
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。


★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る