1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. ふわふわな毛並みが美しい!神話にも登場する猫「ノルウェージャンフォレストキャット」

猫が好き

UP DATE

ふわふわな毛並みが美しい!神話にも登場する猫「ノルウェージャンフォレストキャット」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古い歴史を持つ猫-…

たっぷりとした長い被毛と大きな体が印象的な、ノルウェージャンフォレストキャットという猫種はご存知ですか? 古い歴史を持つ猫で、北欧神話にも登場するほど人々に親しまれています。今回は、そんなノルウェージャンフォレストキャットについて解説します。

ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?

ノルウェージャンフォレストキャットのMilaちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ノルウェージャンフォレストキャットは、その名の通り、ノルウェーが原産の猫種です。
起源については諸説あるものの、11世紀ごろに交易品として、トルコからノルウェーに渡った長毛種の猫を起源とする説が有力。
ノルウェーの厳しい冬にも耐えられるような長い被毛であったため、広い地域で愛されており、神話などにも数多く登場するほど。
一方で、メインクーンと特徴が酷似していることもあってか、すぐに単独の猫種とは認められなかったそうです。1970年代以降にCFA(猫登録協会)などによって、やっと単独の猫種として認められました。

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴は?

ノルウェージャンフォレストキャットのよもぎちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ノルウェージャンフォレストキャットは、ボックス型の体格で大柄、前脚よりも後ろ脚が長い腰高のスタイルをしています。全身の骨格と筋肉がしっかりとしていてたくましい印象ですが、顔は逆三角形でスマートな印象。
成猫で去勢されたオスなどになると、体重が10キロになる猫も珍しくありません。また、ほかの猫種に比べて成長が遅く、成熟するまでに3~5年かかるのも特徴的です。

毛色はバラエティに富んでおり、白・黒・ブルー・レッドなどの単色系をはじめ、シルバー・スモーク・トーティシェル・ブルークリーム・アンバーなどのタビー模様や、バイカラー、キャリコなども確認されています。

ノルウェージャンフォレストキャットの性格は?

ノルウェージャンフォレストキャットのこたまるちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ノルウェージャンフォレストキャットは、社交的で人なつっこく、優しくて穏やかな性格が多いようです。また我慢強い面もあり、人の子供にいたずらをされても怒らず耐えるのだとか。
甘えん坊でもあるため、頭や頬をなでられるのが好きで、飼い主さんを信頼するほどこの性質が顕著になるようです。

一方で、厳しい寒さの中で狩りをしてきたころの名残があるため、強い好奇心と大胆さも時折見られます。

長い歴史を持つノルウェージャンフォレストキャット。穏やかな性格やたくましい体、品のある顔立ちに美しい被毛が実に魅力的な猫種です。もちろん猫によって個体差はあるため、これらの情報を念頭におきつつ、1匹1匹と向き合っていくことが大切ですね。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『ノルウェージャンフォレストキャットの特徴と性格・飼い方・価格相場など|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る