1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. リアル猫参加のボードゲーム?「アイル・オブ・キャッツ」の箱に隠された秘密

猫が好き

UP DATE

リアル猫参加のボードゲーム?「アイル・オブ・キャッツ」の箱に隠された秘密

ボードゲームを楽しんでいるときに猫がやってきて、コマやカードをぐしゃぐしゃにされると困りますよね。アイル・オブ・キャッツは、そんな悩みを解決してくれるボードゲームかもしれません。ツイッターで話題になったこともある、アイル・オブ・キャッツの箱に隠された秘密を紹介します。

アイル・オブ・キャッツは猫好きの心をくすぐるボードゲーム

アイル・オブ・キャッツのケース
@kisetu2021
アイル・オブ・キャッツは、賢くてどう猛な遊び好きの古代猫たちが暮らしている島です。その島に、「闇の手」の異名をもつ軍隊が迫ってくることに。プレイヤーはアイル・オブ・キャッツのそばにあるスコールズ・エンドの住人になって、島が侵害される前に島の猫たちを1匹でも多く救い出します。

コマやカードに猫がいっぱい

アイル・オブ・キャッツのパーツ
@kisetu2021
ゲームに使用するコンポーネントには、猫好きの心をくすぐるコマやカードが。古代猫らしいクセのあるイラストが可愛くて、なんだか愛着が湧いてきます。

ゲームの内容もおもしろい!

アイル・オブ・キャッツのカード
@hitakamigama
財宝欲しさに猫をとんでもない場所に配置してしまったり、すべての猫を助けてあげたいけれど叶わないもどかしさがあったり……。実際にプレイした人からはそんな感想も寄せられており、ボードゲームとして十分に楽しめる内容になっています。

アイル・オブ・キャッツの箱の秘密とは?

アイル・オブ・キャッツの箱裏
@nabisco_pica
そんなアイル・オブ・キャッツの気になる箱の秘密ですが、ゲームで遊んでいる間は、箱の中に猫が入れるようになっているのです。ゲームをジャマされて困る飼い主さんと、狭い箱が好きな猫の心理を理解した、とても助かる心遣いがありました。

アイル・オブ・キャッツの正しい遊び方!

「ネコの準備 ネコを飼っているなら、このゲームで遊んでいる間、ここに入れておいてね。」という文言に衝撃を受けた人も多いと思いますが、説明通りにキチンと猫をセットして遊んでいる飼い主さんたちもいるのです。

箱の中で落ち着く猫

アイル・オブ・キャッツの箱でウットリする猫
@nabisco_pica
@nabisco_picaさんの愛猫は、箱に入ってこの表情。箱の高さが、頭を乗せるのにちょうどいい高さになっていて、完全にくつろいでいるみたい。こんなにウットリしているのなら、ジャマされずにゲームができるかも。

カメラ目線でポーズ!

アイル・オブ・キャッツの箱にもたれる猫
@nabisco_pica
続いても、@nabisco_picaさんの愛猫。箱のへりにもたれかかり、くつろごうとしているみたい。

猫も何だか満足そう♪

アイル・オブ・キャッツの箱に入る猫
@moe_to_moe
@moe_to_moeさんの愛猫も、箱の中でくつろいでいます。アイル・オブ・キャッツは、こうやって遊ぶゲームなんです。
猫が箱に入ることを「参加」と思えば、アイル・オブ・キャッツは猫と一緒に遊べるボードゲームと呼べるかもしれません。猫や猫の飼い主さんに対する気配りが、猫好きの心にジワジワと響いてきます。
参照/Twitter
文/こさきはな
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る