1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 猫の「抜けたヒゲ」どうしてる!? 猫飼いさんが愛用している「保管グッズ」が可愛い

猫が好き

UP DATE

猫の「抜けたヒゲ」どうしてる!? 猫飼いさんが愛用している「保管グッズ」が可愛い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫のヒゲが抜けたときに、みなさんはどうしていますか? 「捨てることなんてできない!」と、大事に保管している人もいることでしょう。

先日、いぬ・ねこのきもち公式Twitterでアンケートをとったところ、約7割の人が「とっておく」と回答!



今回は、そんな愛猫の抜けたヒゲを、可愛いアイテムで保管している猫飼いさんたちを紹介します!

3COINSの「ひげケース」が可愛い!

ヒゲケース
@uni_hiyori4

Instagramユーザーの@uni_hiyori4さんが愛用しているのは、3COINSで売っている「ひげケース」。「HIGE」とロゴが入っているのが可愛らしいです♪

@uni_hiyori4さんはこれまで、愛猫の抜けたヒゲは小さいビニール袋に入れてとっておいたのだそうですが、「ケースに入れることでより大事にできる」と感じたのだそう。ケースで保管するようになってからヒゲの収集がもっと楽しくなり、ヒゲの「お宝感」が増したといいます。

ケースの使用感について、「猫のおヒゲってちょっとカーブしてると思うんですが、ケースのカーブとフィットする感じがおもしろいです。あと、長めのおヒゲもきちんと収まってくれるのもいいです」と、@uni_hiyori4さんは話していました。

ぬいぐるみに愛猫のヒゲを刺してみた

ヒゲケース
@chima_yukipiano

Instagramユーザーの@chima_yukipianoさんは、黒猫のぬいぐるみにヒゲを刺してみたようです。上の小さい黒猫のぬいぐるみには今の愛猫のヒゲが、下のぬいぐるみには先代猫のヒゲが刺さっているのだそう。

先代猫がとても立派なヒゲで、抜けた量も半端なかったとのことで、8年分をぬいぐるみに刺したところすごいことになったのだとか。存在感がありますよね!

試験管や箱でもヒゲを可愛く保管♪

ヒゲケース
@chima_yukipiano

@chima_yukipianoさんは、ぬいぐるみのほかにもヒゲを保管しておくアイテムがあるそうです。先代猫のヒゲは、おもに試験管の中に大切にしまっているそう。試験管は100円ショップで購入したものなのだとか。ちょうどいいサイズ感で、中が透けて見えるのもいいですよね♪

ヒゲケース
@chima_yukipiano

今の愛猫のヒゲは、花が添えられた箱の中で保管しているのだそう。この箱は友人からもらった手作りのものだそうで、この中でヒゲと一緒に乳歯も大切に保管しているといいます。

愛猫の似顔絵グラスにヒゲを保管♪

ヒゲケース
@kyonica21

Instagramユーザーの@kyonica21さんは、愛猫・ニカちゃんがモデルになった似顔絵のグラス「ニカダンスグラス」の中に入れて保管しているそう。

当初、このグラスは飾って楽しんでいたそうですが、「ちょうどヒゲ入れるのにもってこいじゃん!」と閃いてからは、「抜けヒゲハンター」として活用しているのだとか。抜けたヒゲを入れるたびに、愛猫の似顔絵を見てニヤニヤできるのが、お気に入りのポイントだそうです。

じつは@kyonica21さんは、このグラスのほかにもヒゲ入れがあるそうで、「ファーストヒゲ」だけは別で保管しているのだそう。「子猫のときに初めて見つけたヒゲはちょっと特別なので(臍の緒のような感じ)、 桐箱ヒゲ入れに大切にしまっています」と話していました。


このように、愛猫の抜けたヒゲを保管できるアイテムはさまざまあります。
どうせとっておくなら、可愛く保管しておきたいですよね♪

ぜひお気に入りのアイテムを見つけて、愛猫のヒゲを大切に保管してみてくださいね!

写真提供・取材協力/@uni_hiyori4さん@chima_yukipianoさん@kyonica21さん
取材・文/sorami

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る