1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. ごめん寝
  5. もはや知ってて当たり前!? 9割の猫好きさんが知っている「ごめん寝」の理由3つ

猫が好き

UP DATE

もはや知ってて当たり前!? 9割の猫好きさんが知っている「ごめん寝」の理由3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好き界隈で浸透しつつある「ニャン語」。今回はその中から「ごめん寝」に注目してみましょう。「ごめん寝」の知名度ははたしてどのくらいあるのか、Twitterでアンケートを実施しました。気になるその結果と、かわいい画像をご紹介します。

「知っています!」が多数!

「ごめん寝」の意味を知っているかどうかのアンケート結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2021年3月22日実施 回答数305

「ごめん寝」は、猫が土下座のような姿勢で寝ている姿を指すにゃん語。
Twitterで行ったアンケート結果を見ると、なんとおよそ9割もの人が「ごめん寝」の意味を知っているという結果になりました!
ニャン語として、しっかりと認知度を上げているようですね。

どうして「ごめん寝」をするの?

マンチカンの岬ちゃんのごめん寝
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ごめん寝の理由としては、3つ考えられます。

1つめは、猫は寝ていてもすぐに動けるように、体を動かしながらストレッチをしているから。
2つめは、光がまぶしくて、顔をうずめているから
3つめは、子猫時代の名残。子猫は母猫の体に顔をうずめて寝ることもあり、身を守ることができる状態であるため、安心して眠ることができるから


愛猫がごめん寝をしていたら、この3つの理由のうちどれかを想像してみるのはいかがでしょうか?

「ごめん寝」をするかわいい猫たち

ごめん寝をする末っ子猫ちゃん
@runba69

ここからは、Twitterアンケートにリプライでいただいたものと、ねこのきもちアプリに投稿された、猫たちのかわいい「ごめん寝」画像をご紹介します。
最初はrunba69さん宅の末っ子猫ちゃんのごめん寝。お手本のようなごめん寝ですが、頭の寝落ち感がなんともいえずかわいらしいです♡

なんだかスイーツのようなごめん寝

ごめん寝をするひめちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

続いてはひめちゃんの披露するごめん寝です。
こちらも完璧なごめん寝ですが、ベッドのピンク色のもふもふと、ひめちゃんの真っ白な被毛が相まって、なんだかスイーツのような愛らしさ。

お手てがかわいいごめん寝

シロちゃんのごめん寝
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはシロちゃんのごめん寝。
自分の両前脚に顔を埋めてごめん寝をしています。お手てのふんわり感と後頭部の丸みがなんとも愛らしいけれど、顔を抱えてなにかを考えこんでいるようにも見えなくない!?

首は……!?なごめん寝

シャーガちゃんのごめん寝
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、シャーガちゃん。
あまりにも深く頭を下げすぎたのか……首が見えません!(笑)
一瞬ちょっとびっくりしてしまう、シャーガちゃんの「ごめん寝」なのでした。

猫の寝姿として、認知度が上がってきているごめん寝。寝姿としても愛らしくて、見かけるとついついほほえましく感じてしまいますよね。SNSなどでも「ごめん寝」でヒットすることが増えたので、癒やされたいかたは検索してみるのもおすすめですよ。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【すばらしきニャン語の世界】ごめん寝 夢の中でいたずら中!?』
参照/Twitter
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る