1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. あご乗せ
  5. 猫が“あご”を乗せるモノで意味が違った⁉ 猫好きを魅了する「あごのせ」ポーズ

猫が好き

UP DATE

猫が“あご”を乗せるモノで意味が違った⁉ 猫好きを魅了する「あごのせ」ポーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家猫が不意に見せるリラックスポーズに、「あごのせ」があります。どのような姿勢を「あごのせ」といい、猫たちはなぜそのしぐさをするのでしょう。今回は、ゆるい姿で猫好きを魅了する、「あごのせ」について紹介します。

「あごのせ」とは、どんなポーズ?

椅子の手すりにあごのせするノルウェージアンフォレストキャット(メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「あごのせ」とは、写真のようにあごを何かにのせてくつろぐ姿勢のことをいいます。その何かは、自分の前足だったり、飼い主さんの足だったり、家具の柵だったりするのです。

猫は、どうして「あごのせ」をするの?

自分の手にあごのせするマンチカン(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がなぜ「あごのせ」をするかというと、それが楽ちんな姿勢と感じるからです。たまたま側にあるものにあごをのせたら楽だったので、その姿勢でとどまっているのでしょう。

人の手や身体にあごをのせる場合は、意味が違う⁉

飼い主さんの腕にあごをのせる猫(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「あごのせ」が猫にとって楽な姿勢であることには変わりありませんが、あごをのせる場所が飼い主さんの体となると、少し理由が変わります。猫が人の体にあごをのせる場合は、「甘えたい」「暖をとりたい」という気持ちがあると考えられるでしょう。

猫たちは、どんなものにあごをのせているの?

猫たちが「あごのせ」する理由がわかったところで、実際に猫が、どんなものにあごをのせるのか見てみましょう。ねこのきもちアプリの投稿から、可愛い猫たちの「あごのせ」写真を紹介します。

座らせたぬいぐるみに!

ぬいぐるみにあごをのせる猫(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

座らせたぬいぐるみに「あごのせ」してみました。高さがちょうどよさそう。

テーブルに!

テーブルの上にあごのせするマンチカン(メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの猫は、テーブルあごをのせています。辛くないのかな?

テーブルにあごをのせる姿を正面から見ると!

テーブルにあごをのせるスコティッシュフォールド(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

先ほどの猫とは別の猫ですが、テーブルにあごをのせている顔を正面から見ると、こんな感じになります。丸くなって可愛い。

ハンモックの柵に!

ハンモックの柵にあごをのせる猫(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの猫は、ハンモックの柵にあごをのせてくつろぎ中。ハンモックと柵の距離感が、ちょうどよかったみたいです。

自分の前足に!

自分の手にあごをのせて眠る猫(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの猫は、自分の前足にあごをのせて就寝中。下から見ると、こんな顔になっていたんですね。

箱のフチに!

箱のフチにあごをのせる猫(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

箱のフチにあごをのせるのは、猫の定番かもしれません。ただ、少し高さが高いようで、「あごのせ」ならぬ「はなのせ」になりかけているかも……?

同居猫に!

同居猫にあごのせする猫(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの猫は、同居猫のお腹にあごをのせて寝ています。この慣れた感じは、初めてではなさそうです。

「あごのせ」する猫たちの写真から、猫は楽なスポットを見つけるのが上手であることがわかりました。もし、愛猫が「あごのせ」の姿勢で休んでいたら、せっかく見つけた居場所なのでジャマしないであげましょう。

参考/「ねこのきもち」2016年9月号『新“ニャン語”も作ってみました!魅惑のニャンポーズ20』(監修:武蔵野大学教育学部講師 齋藤慈子先生)
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る