1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 引っ越し後に突然、同居猫を攻撃するようになりました。

Q&Aしつけ

UP DATE

引っ越し後に突然、同居猫を攻撃するようになりました。

引っ越し後に突然、同居猫を攻撃するようになりました。

環境が変化することは猫にとってとてもストレスのかかることです。表面的には普段通りでも、内心では愛猫はストレスを抱えていて、同居猫に八つ当たりしてしまっているのかもしれませんね。

じゃれあってストレス発散! となれば問題ないのですが、お互いが怪我をしてしまうような激しいケンカの場合は環境に慣れて落ち着いてくれるまで離しておいたほうがいいかもしれません。

環境にどれくらいで慣れてくれるかは愛猫それぞれなので、少しずつ慣れてくれるのを待ちましょう。
ミックス|S|7歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る