1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. スコティッシュフォールド
  4. しつけ
  5. 2歳のスコティッシュフォールドのオスです。1週間前、直径1cmくらいのボタンを飲み込んでしまったのですが、受診するべきでしょうか。今は特に症状がありません。

Q&Aしつけ

UP DATE

2歳のスコティッシュフォールドのオスです。1週間前、直径1cmくらいのボタンを飲み込んでしまったのですが、受診するべきでしょうか。今は特に症状がありません。

2歳のスコティッシュフォールドのオスです。1週間前、直径1cmくらいのボタンを飲み込んでしまったのですが、受診するべきでしょうか。今は特に症状がありません。

誤飲してしまったものが、直径1cmくらいの大きさのボタンということですから、スコティッシュフォールドのオスの成猫の平均的な体格から推察するに、腸に詰まってしまうような大きさではないでしょう。また、飲んでしまったのが1週間前とのことですから、おそらくはもう便から出てしまっている可能性が高いと思います。

今後、もし今回のように誤飲してしまったときは、なるべく早くにかかりつけの動物病院に電話をして、指示を仰ぐようにしましょう。飲み込んでしまってから、1時間以内であれば、誤飲したものによっては、吐きだす処置をしたほうがいい場合もあります。

また誤飲に気づいたのが遅い場合には、猫の様子を見て、急に食欲が低下したり、頻回に嘔吐をする、便が出ないなどの症状がでたら、腸に詰まってしまった可能性がありますので、すぐに受診してください。そのような場合、緊急にとりだすなどの処置を受ける必要があります。

今回の場合は、誤飲したものが小さいので、大事なくよかったと思いますが、今後、ご相談者様の愛猫が誤飲しやすいものは、愛猫の届くところに置いておかないように気をつけてくださいね。
スコティッシュフォールド|♂|2歳8カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る