1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 6カ月齢になります。夜、ケージに入れないと噛んでくるので、困っています。

Q&Aしつけ

UP DATE

6カ月齢になります。夜、ケージに入れないと噛んでくるので、困っています。

6カ月齢になります。夜、ケージに入れないと噛んでくるので、困っています。

夜、猫が噛むのは、甘えや飼い主さんに遊んでほしい、お腹がすいたからごはんが欲しいなどの理由から噛んでいるケースが多いです。おそらく以前、噛んだら飼い主さんが起きてくれた、ごはんをくれたなどの経験があったのだと思われます。猫はそういった経験から何かしてほしいと思ったときに、噛めば要求が通るのだと学習しているのです。

対処法としては、とにかく噛んだり、鳴いたりしても無視をして猫の要求にのらないことです。最初は大変ですが、繰り返し無視するようになれば、猫もこのようにしても要求がとおらないとわかり、噛まなくなってきます。

また、ご相談者様のように、夜はケージにいれ、物理的に噛むことができない状態にするというのもいいでしょう。本来猫は狭く囲われた空間は落ち着くので、夜間ケージにいれておくのは、慣れている猫にとってストレスを感じるものではありません。また普段からケージに慣れていると緊急時や入院時にそれほどストレスにならずにすむのでおすすめです。
ミックス|♂|0歳6カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る