1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. 野良猫を部屋に入れて慣らしているところなのですが、室内でトイレをなかなかしません。

Q&Aしつけ

UP DATE

野良猫を部屋に入れて慣らしているところなのですが、室内でトイレをなかなかしません。

野良猫を部屋に入れて慣らしているところなのですが、室内でトイレをなかなかしません。

猫は、砂のある場所に排泄して、排泄物を隠したいという本能的な欲求がありますので、トイレトレーニングは犬ほどは難しくありません。まずは家の中のトイレですが、ご相談者様の愛猫の好むものを用意しましょう。砂は、掃除のしやすいタイプなど、いろいろな種類のものがありますが、外で暮らしていた猫にとって、本当の砂に近いもののほうがトイレとして認識しやすく、好みやすいです。また外猫は警戒心が強いことが多いので、トイレの置く場所は人の通りがない隅のほうに設置するようにしてくださいね。またご相談者様の愛猫が、いつでも外に行けるような環境になる場合、どうしても慣れている外で排泄してしまうために、家の中でトイレさせるのは大変難しいです。最初は外に出たいと鳴いても、絶対に出さないという強い気持ちで出さないようにすれば、次第に家の中の生活にも慣れ、外に出たがらなくなります。外は感染症をうつされたり、事故などの恐れもありますので、今後は外に出さずに家の中で過ごされるといいと思います。
ミックス|♂|3歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る