1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. 同時に引き取った、2歳になる猫が3頭います。そのうちのメス猫1頭が粗相するようになり、困っています。

Q&Aしつけ

UP DATE

同時に引き取った、2歳になる猫が3頭います。そのうちのメス猫1頭が粗相するようになり、困っています。

同時に引き取った、2歳になる猫が3頭います。そのうちのメス猫1頭が粗相するようになり、困っています。

猫がトイレを粗相してしまう原因はいくつか考えられます。

まず、トイレが気に入らないという場合です。最近、砂、トイレ自体、トイレの場所などトイレやトイレ周辺で何か変わったものはありませんか? もしお心当たりがあるようでしたら、元に戻していただくといいかもしれません。

またご相談者様は多頭飼いですので、他の同居猫のにおいが気になっていて、粗相していることも考えられます。トイレをこまめに掃除していただいたり、トイレの数を増やしていただくのもひとつです。理想的なトイレの数は、猫の頭数+1個です。

また何らかの原因で、ご相談者様の愛猫がストレスを強く感じることがあると、不安症状を和らげるために粗相する場合があります。たとえば、最近人の出入りがあった、野良猫の声や姿が頻繁にあるなど、粗相してしまった場所はにおいが残らないようにきれいにして、物をおいたり、アルミホイルを敷くなどして、愛猫が粗相できないようにしましょう。
ミックス|♀|2歳6カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る