1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 愛猫がよく噛んでくるのですが、何かやめさせる方法はないでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

愛猫がよく噛んでくるのですが、何かやめさせる方法はないでしょうか。

愛猫がよく噛んでくるのですが、何かやめさせる方法はないでしょうか。

猫が噛むのは、獲物を捕まえるために必要な本能的な行動です。ですから、噛む行動自体をやめさせることはとても難しいものです。噛む行動を減らし、噛む対象を人に向けないように教えてあげてくださいね。

猫が噛む理由は色々あります。遊んでいるときに夢中になって噛む、撫でられていて嫌になる、人の足や手が獲物に見えてしまうなどです。それぞれの理由に対して対応もさまざまになってきますが、まずは噛まれても我慢します。いつもより低い声で「あっ」などの短い言葉を出します。猫が思わず口を離したら、そのまま静かに猫から離れましょう。何回も繰り返しているうちに猫は「噛んでも相手にしてもらえない、効果がない」と覚えて、だんだん噛まなくなるでしょう。

遊んでいるときに夢中になって噛む場合は、興奮する前に遊びをやめるようにしましょう。撫でているときやお手入れをしているときに噛む場合は、嫌がる様子が見られたらすぐにやめてあげましょう。手や足にじゃれついて噛む場合は遊びたい欲求が満たされていないかもしれません。おもちゃを使って遊ぶ時間を増やしてあげてみてくださいね。
ミックス|♂|0歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る