1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. 3歳のオス猫です。最近スプレー行動がひどくて困っています。何か抑える方法はありますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

3歳のオス猫です。最近スプレー行動がひどくて困っています。何か抑える方法はありますか。

3歳のオス猫です。最近スプレー行動がひどくて困っています。何か抑える方法はありますか。

猫のスプレー行動はマーキングの意味を持ちます。少量のにおいの強い尿を勢いよく噴射します。性成熟する生後6カ月以降に始まり、オスもメスもしますがよりオス猫に目立つ行為です。特に去勢していないオス猫に多くみられます。また、単頭飼いよりは多頭飼いの猫によくみられます。今まで見られなかったのに、突然スプレー行動を始めた場合、猫を取り巻く環境の変化があり、それによるストレスが原因になっていることがあります。まずはその不安を取り除いてあげましょう。叱ることは逆効果になるのでしてはいけません。スプレーした場所ににおいが残ると再びそこにスプレーしてしまいます。すぐに拭き取りにおいが残らないようにしましょう。また、食べ物がある場所にはスプレーをしないため、スプレーされた場所に食べ物をおいてしまうもの効果があるかもしれません。どうしてもおさまらない場合は、去勢手術が有効です。完全に抑えることは難しいですが回数は減るようです。尿のにおいが軽減されることがあります。
ミックス|♂|3歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る