猫と暮らす
UP DATE
猫なりの言い分がある!「猫が部屋を荒らしてしまうホントの理由」
そんな経験をした飼い主さんもいるのではないでしょうか。飼い主さんも困ってしまうと思いますが、散らかしてしまうのには猫なりに理由があるのかも……。
この記事では、猫が部屋を荒らしてしまう原因と対策について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。
猫が部屋を荒らす5つのケース
よくあるケースとしては、以下の5つが考えられます。
- トイレではないところで粗相をする
- ソファや壁に爪をたてて爪とぎする
- 壁紙やコードを噛む
- 餌をひっくり返す
- 縄張りを示したくて粗相をする
猫が部屋を荒らしてしまう原因と対策
①トイレではないところで粗相をする原因と対策
- トイレが気に入らない(トイレの場所、砂の種類、トイレの形状など)
- 多頭飼いの場合、トイレが常に汚れている
などが考えられます。
もし合わないようであれば、使っているものを見直す必要があるかもしれません。また、猫のトイレは清潔を保つようにしましょう。
②ソファや壁に爪をたてて爪とぎする原因と対策
対策としては、猫の爪とぎの場所をあらかじめ観察し、その場所に爪とぎを置いてあげるようにしてください。余計な場所での爪とぎを防ぐことができるでしょう。
③壁紙やコードを噛む原因と対策
成猫の場合には、ストレスや時間の持て余しもあるかもしれません。遊びの時間を増やしたりスキンシップをしたりなど、リフレッシュの時間を作ってみてあげてください。
④餌をひっくり返す原因と対策
⑤縄張りを示したくて粗相をするときの対策
縄張りのために粗相をしてしまう場合、生活環境に注意してあげましょう。たとえば、縄張り争いをしてしまう対象の猫がいる場合にはトイレを分けたり、生活を別にしたりして、縄張りに対するストレスを取り除いてあげてください。
また、スプレーをした場所は強烈なニオイがするため、念入りに掃除をしてください。ニオイが取りきれていない場合は、また同じところに粗相する可能性があります。
マーキングを防止するスプレー製剤などもあるので、動物病院で相談してみてもいいかもしれません。
そのため、猫の習性を理解した上で、上記のようにそれぞれ対応方法を考えてあげるとよいでしょう。
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
UP DATE