1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 外飼い、飼い主の喫煙のほかにも。猫の「寿命を縮める」可能性のあること7つ

猫と暮らす

UP DATE

外飼い、飼い主の喫煙のほかにも。猫の「寿命を縮める」可能性のあること7つ

愛猫には健康で長生きしてもらいたいと願う飼い主さんが多いことでしょう。

この記事では、猫の寿命を縮めてしまう可能性のある7つのことについて、ねこのきもち獣医師相談室の獣医師が解説します。飼い主さんが日頃から気をつけたほうがよいこともあるので、ぜひ確認してみてください。

猫の寿命を縮める可能性のあること7つ

タオルにくるまる猫
getty
——猫の寿命を縮めてしまう可能性のある飼い主さんの行動には、どのようなものがありますか?
ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「ここでは具体的な例として、7つのことを取り上げます」

1.肥満にさせてしまうこと

ハンモックでくつろぐ猫
getty
獣医師:
「まず、猫を肥満にさせることでしょう。肥満は糖尿病や関節の問題、尿路結石のできやすさなど、さまざまな疾患の原因となります。

愛猫からごはんやおやつを可愛く要求されることもあると思いますが、愛猫の好きなだけ食事を与えていると肥満になってしまうので、飼い主さんが注意してあげる必要があります」
——猫の肥満対策として飼い主さんが心がけたいことを教えてください。
獣医師:
「たとえば…

  • おやつや間食を控える(与える場合は、1日の摂取カロリーの10%以内にとどめる)
  • 適度な運動をさせる
  • 総合栄養食は適正なカロリー計算をした上で与える
などです。ぜひ日頃から意識してみてください」

2.病院に連れて行かないこと

抱っこされる猫
getty
獣医師:
「飼い主さんのなかには、愛猫が病気になったとしても動物病院に連れて行かない人もいるようです。愛猫の異変に気づいているのに放置してしまうと、治せる病気も治らない、もしくは慢性化して病状が悪化する恐れもあります。

病気は早期発見、早期治療を心がけることで、猫への負担を減らすことができます。定期的な健康診断をして、愛猫が健康的な生活を送れるようにしましょう」

3.ストレスを与えてしまうこと

見上げる猫
getty
獣医師:
「愛猫が日頃からストレスなく生活を送れているかどうかも、注意してみてあげたいです。落ち着いて生活を送ることができないような環境だと、猫もストレスを感じてしまいます。

猫が居心地が悪いと感じる環境の具体例としては…

  • 家の中や周囲に物音が多い
  • 自分だけの安全な居場所がない
  • 落ち着く場所がない
  • 逃げ場がない
  • 自由に移動できない
  • トイレが汚い
  • 寒い、もしくは暑い
などです」
——猫がストレスを感じ続けると、どのような影響が出てくるのでしょうか?
獣医師:
「ストレスを感じる状況が続くと、寿命を縮める要因となる可能性があります。愛猫にストレスをかけず、落ち着いて生活できるような環境づくりを心がけることが大切です」

4.飼い主さんがタバコを吸うこと

くつろぐ猫
getty
獣医師:
「飼い主さんの喫煙も、猫の健康を考えるとよくありません。人において、受動喫煙による肺がんと虚血性心疾患の死亡数は年間約6,800人と言われていますが、猫では悪性リンパ腫のリスクが上昇することが報告されています」
——猫の前でタバコを吸わないなどの対策はどうでしょうか?
獣医師:
「たとえ飼い主さんが猫とは別の場所でタバコを吸っていたとしても、有害物質が付着した衣服を着て猫を抱っこしたあとに、猫が自分の体をなめてしまうことで、有害物質を口にしてしまう恐れがあります。

タバコの煙の成分が衣服や壁、カーテン、絨毯などに付着して、その残留物が直接・間接的に被害をもたらす三次喫煙にも注意が必要です。

受動喫煙や三次喫煙まで考えると、空間分煙をしたり空気清浄機などを設置したとしても、タバコの害は無視できるものではありません。愛猫の体のことを考えて、禁煙されることをおすすめします」

5.猫を外飼いしていること

外にいる猫
getty
獣医師:
「猫は外飼いせず、室内だけで飼いましょう。外へ行く習慣がある猫は、感染症やノミ・ダニなどの寄生虫のリスクが増大します。

また、事故やケガをする危険性も考えなければなりません。車が激しく行き交う道路も多く、飛び出して事故に遭い、骨折したり、打ちどころによっては脳挫傷や横隔膜ヘルニア、気胸などを患うことも。命を落とす猫も少なくありません。

愛猫を悲しい目に遭わせないためにも、飼い主さんは室内飼いを徹底しましょう」

6.猫の近くでアロマオイルを使用すること

くつろぐ猫
getty
獣医師:
「室内でアロマオイルを使用する飼い主さんもいるかもしれませんが、猫にとっては有害な場合があります。

アロマオイルはニオイが強いだけではなく、オイルによっては強い毒性があることも知られています。猫に対する安全性に関しては、まだまだ未確認なことが多いのが現状なので、使用は控えたほうがよいでしょう」
——ニオイが強いものでいうと、洗剤や芳香剤などはいかがでしょうか?
獣医師:
「衣類や住居用の芳香剤も、アロマオイルや香水と同じだと考えてよいでしょう。

また、洗剤や柔軟剤、シャンプー、消臭剤などにも香料の一部に危険な成分が含まれているものがあるので、使用前には必ず成分を確認してください。タオルや毛布など猫用のものを洗う際には、極力猫用の洗剤や柔軟剤などを使用するようにしましょう」

7.避妊・去勢手術をさせないこと

見つめる猫
getty
獣医師:
「避妊・去勢手術は、子孫を残す目的がある場合以外はしておくのが望ましいでしょう。避妊・去勢手術をすることでホルモンに関連する病気を防ぐことができ、寿命を伸ばすことができるとも考えられます。

愛猫の避妊・去勢手術をどうするかは飼い主さんが決めることですが、病気のリスクや、発情期にくるストレスは室内猫であっても大きいことを覚えておきましょう」

猫の寿命を伸ばせるようにするために、飼い主さんが日頃から意識したいことは?

箱に入る猫
getty
——猫の寿命を延ばすために、飼い主さんが日頃から意識したいことはありますか?
獣医師:
「愛猫の健康のために、見た目に変化がなくても定期的に動物病院で健康診断を受けさせることや、猫が快適に過ごせる環境を整えるなどの配慮が必要でしょう。

環境を整えることについては、たとえば猫が安心できる場所を用意してあげること、シニアになったとしてもきちんと遊んであげること、猫に合わせたコミュニケーションをとってあげること、芳香剤など家の中の強いニオイには注意することなど、できることはさまざまあります。

これらの積み重ねにより、猫の健康寿命を延ばすことができるのではないでしょうか」
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る