1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 「顔に何かついている」という理由のほかにも! 猫が飼い主の顔をしつこく舐める心理

猫と暮らす

UP DATE

「顔に何かついている」という理由のほかにも! 猫が飼い主の顔をしつこく舐める心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫にしつこく顔を舐められた経験はありませんか? 可愛らしい行動ですが、猫のどのような気持ちがあらわれているのでしょうか。

今回、ねこのきもち獣医師相談室の獣医師に聞きました。

猫が飼い主さんの顔をしつこく舐めるときに考えられることは?

見つめるスコティッシュフォールド・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——猫が飼い主さんの顔をしつこく舐めてくるとき、どのようなことが考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫が飼い主さんの顔をしつこく舐めるのは、何か伝えたいことや要求があることが多いです。たとえば、『遊んでほしい』『ごはんが欲しい』などの要求があるのでしょう。

もちろん、飼い主さんの顔に何かついていて、それを舐めているということも可能性としてはあります」

——愛猫が顔を舐めてきたとき、どのように対応してあげるのがよいでしょうか?

獣医師:
「まずは、愛猫が飼い主さんに何を言いたいか、伝えたいか、欲しているかを考えてみましょう。そして、それに応えてあげられるとよいですね」

なでてもらうブリティッシュショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が飼い主さんの顔を舐めるのには、理由があるようです。遊んでほしいのか、ごはんが欲しいのか、それとも他に何か要求があるのか——愛猫のことをよく見て、状況に合わせて対応してあげるようにしましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る