猫と暮らす
UP DATE
猫のしぐさから判定!「うれしさ」レベル別 どのくらい猫は喜んでいるの!?
猫の「うれしい!」を人にたとえたら…?
猫にとっての「うれしい」とは願っていたことが実現すること
また、猫が喜ぶことの大半は、すでに経験してイイコトだと覚えていることです。
うれしさのレベルは期待している様子や、願いが叶ったときのしぐさで判断できる!
それではさっそく読者の愛猫の行動シーンから見て行きましょう!
1つめのうれしいシーンは牧田ジャンちゃん(メス・5才/ノルウェージャンフォレストキャット)から。
ジャンちゃんはなぜかブラッシングが大好きで、ブラッシングタイムの19時になる前からキッチンのカウンターにいそいそと上がって待っているのだそう。そして、ブラッシングをすると、のどを鳴らすのがお決まりなんだとか。
お腹を空かせていて、ピザの宅配を配達される時間より早く家の前で待機。受け取った瞬間から夢中で食べてしまうとき
うれしさのレベル★★★★4! 「してもらえる」とわかっていて前のめりに待つほど
2つめのうれしいシーンは、入山ゆずちゃん(メス・5才)から。いつも帰宅時には窓から監視をして、玄関のドアを開けると「ニャン♥」と甘えた声でやってくるそうです。しかし、触ろうとすると逃げてしまうので、うれしそうな時間は短い……とのこと。このシーンのうれしいレベルはいくつ?
このうれしいシーンを人にたとえると…
携帯電話のない時代、約束に遅れた彼氏を待っていた彼女。遠くからやってきた彼氏の姿を見つけ、走りよるとき
うれしいレベル★★★3 会えたときがピーク、その後は…
みなさんの愛猫のうれしさを人にたとえてみたら? 想像してみるのも楽しいかもしれませんね♪
出典:「ねこのきもち」2017年11月号『期待する様子や喜ぶしぐさでわかる レベル別 猫の「うれしい!」を人にたとえてみたら…』
UP DATE