猫と暮らす
UP DATE
『もしや、お化けがいるの⁉』猫が"一点をじっと見つめる"ときの心理|獣医師解説
愛猫をふと見てみると、なにやら一点をじーーーっと見つめて動かない。猫の見ているほうに目をやってみても、なにも見えなくて……
「人には見えないものが猫には見えてる!? もしや、おばけ……!?!?」
このように、ちょっぴりホラーな体験をしたことのある飼い主さんもいるそうです。たしかに、一点をただ見つめる猫の姿って、少し不安な気持ちになってしまうかもしれません。
一点を見つめる猫たち…
「ねこのきもち投稿写真ギャラリー」に寄せられた写真の中にも、まさにそんな瞬間を捉えた
と思われる猫の姿がありました。いくつかご紹介しますね!
一点を見つめてじーっ… なにかいた⁉️
机に登りどこか一点を見つめてる……
どしたの、真剣すぎて怖い……
いったいなにが見えているの……
この猫たちの真剣な眼差しが、「なにかいる」を予感させてしまうことも。なにも見えないのに……このままだとおばけの存在を信じてしまいそう!
ということで、今回はねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生に、猫が一点を見つめる心理について聞いてみることに。
猫が一点を見つめる理由は?
山口先生:
「猫はもともと、獲物をじっと見つめて観察し、捕食するタイミングを見計らう習性があります。一点を見つめるのは、この習性からくるものだと思われます。
小動物を捕食対象とするので、それに似た動きをするものなどがあると、本能をくすぐられてじっと見つめてしまうのでしょう。」
ーーそうした理由があったのですね! おばけがいるかも…というのは考えられるんでしょうか?
山口先生:
「どうでしょうか。それに関しては専門外ですので……」
ーーそ、そうですよね。
猫が一点を見つめるというのは、狩猟の習性が大きく関わっているようです。猫にとっては、ごく普通の行動のようですね。
飼い主さんはつい「おばけでもいるの!?」と不安な気持ちになってしまうかもしれませんが、そこは深く考えすぎないほうがいいのかも……?
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・山口みき先生)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/nekomam
編集/ねこのきもちWeb編集室
UP DATE