猫と暮らす
UP DATE
「愛猫と一緒に寝たほうが安眠できる」と感じる飼い主は約半数! 猫と寝ることで実感できる効果とは|獣医師解説
【調査】愛猫と一緒に寝たほうが「安眠できる」と感じる?
【体験談】愛猫と一緒に寝るときと寝ないときとで、どのような違いがあった?
愛猫がそばにいるとすぐに眠れる
- 「愛猫が一緒に寝てくれるときは5分もしないで眠ってしまうけど、愛猫がいないと寂しいし寒いし、なかなか寝つけない」
- 「愛猫と触れた状態で寝ると、入眠時間が短くなる」
- 「スッと寝れます。寝息を聞いて触れながら寝ると幸せ。隣にいると嬉しくて、二度寝三度寝します(笑)」
- 「一緒に寝るとあたたかいし、私の寝つきもすごく良くなる(笑)」
- 「布団の上から私の足をふみふみします。邪魔だなーっと思っているうちに寝てしまい、朝になってます。ふみふみがないときは、寝付くまで時間がかかる気がします」
- 「隣でゴロゴロを聞きながら布団に入ると、あっという間に入眠できます。一緒に寝てくれない日は、寝付くまでスマホをいじってしまいなかなか眠れず……。何より冬は寒い。布団の半分以上占領されて窮屈だけど、ネコは睡眠薬!!」
愛猫がそばにいると熟睡できる
- 「いつも私の腕枕で愛猫がゴロゴロ鳴くのを聞きながら眠りに落ちますが、たまに愛猫が主人と寝たり同居猫と寝たりで一緒に寝ないときは、何度も目覚めてしまいます、、」
- 「そばで寝ていると熟睡できます。いないと眠りが浅いです」
- 「一緒に寝るときはほぼ私のお腹に上半身乗せて寝るスタイルですが、そのときのゴロゴロと喉を鳴らす音と振動が心地よく安眠できます。一緒に寝ないときは『寒くないかな?』とかいろいろ考えて寝付けないし、夜中も数回起きてしまう」
- 「猫が隣にいると安心してゆっくり寝れる。猫が隣にいないとどこで寝てるのか心配になり、途中で目が覚めて様子を見に行ったりしてしまう」
愛猫と一緒に寝るとあたたかくてよく眠れる
- 「肌寒い日は、飼い猫の体のあたたかさでよく眠れるような気がする」
- 「ピッタリくっついて寝てくれるとあたたかい」
- 「足の上で寝てくれるので、あたたかさが違う」
- 「猫がいるともふもふであたたかい。いないときは寒い」
- 「あたたかみが違う。安心感で爆睡できる」
愛猫と寝るとリラックス効果がスゴい
- 「温もりが違いますね、寒くなってくるとあの温もりが天然湯たんぽで、寒がりな私には必須です。布団に入ってきてすぐの肩のあたりで聞こえるあのゴロゴロ音と寝入ってからの寝息も、リラックス効果抜群です!」
- 「一緒に寝るとあたたかくて、ゴロゴロ音が聞けてリラックスできる。一緒に寝ないときは寝返りがしやすいが、寒く感じる」
- 「とにかく可愛いし甘えてくれるし、安心感と癒しがある」
- 「ゴロゴロ音を聞きながら、幸せな気持ちで眠れます。起こされることもありますが、それも幸せ感でいっぱいです」
- 「幸せ度が違います(笑) 実際は、寝返りもろくに打てず起きたら体がバキバキになっているんですが」
愛猫がそばにいたほうが安心して眠れる
- 「あったかいもふもふがいないと寂しく感じるし、落ち着かない」
- 「一緒に寝ることで様子もわかって安心できる」
- 「寂しくて鳴いてないか、一緒に寝られないことからイタズラしてるのではないかと心配になってしまうから、一緒に寝たほうが安心してよく眠れる」
- 「夜中に起きたときにそばにいないと探し回ってしまう。正直動けなくて寝れないときもあるけど、幸福度のほうが上回るので安眠できてる」
【獣医師解説】愛猫と一緒に寝たほうが「安眠できる」と感じるのはなぜ?
「猫の体温は、人よりも高いです。そのため、寄り添って寝るとあたたかさを感じたり、安心感を覚えたりすることで、『安眠できる』と感じるのではないかと思います。
個体差があるかと思いますが、飼い主さんと一緒に寝たほうが安心できる、リラックスして寝られるという猫もいます。人が寝ている近くで寝ることは猫にとってもあたたかく、また飼い主さんが近くにいることで『守られている感覚』を覚えるのではないかと思います」
猫と一緒に寝る際に注意するべきことは?
「猫と一緒に寝る際は、下記のポイントに注意するようにしましょう。
・シーツや毛布はこまめに掃除をして、清潔に保つようにする
ねこのきもちWEB MAGAZINE『愛猫と一緒に寝ることに関するアンケート』
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2024年11月時点の情報です。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE