1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. トイレ中の妹猫の様子を見学する兄猫 行動からわかる猫の気持ちを獣医師に聞いた!

猫と暮らす

UP DATE

トイレ中の妹猫の様子を見学する兄猫 行動からわかる猫の気持ちを獣医師に聞いた!

猫たちのやりとりを見ていると、思わず笑ってしまうことがありますよね。猫たちは真剣なんだけれど、その様子がなんだかおもしろくて愛らしくて…。

Instagramユーザー@dora_me0416さんの愛猫・ドラ千代くんとねね子ちゃんも、おもしろ可愛いやりとりを披露してくれたようです!

トイレの…見学?

トイレ中のねね子ちゃんを見つめるドラ千代くん
「……」
@dora_me0416
こちらは、おトイレ中のねね子ちゃん。かなり真剣です。真顔で踏ん張っている姿がなんとも愛らしいですね。

そんなねね子ちゃんのことを、ドラ千代くんはなぜか少し離れたところでガン見!? これは…見学をしているのでしょうか。

ドラ千代くんの表情は見えませんが、おトイレ中で無防備なねね子ちゃんを見守っているかのようにも見えてきます。どのような経緯でこのようになったのかはわかりませんが、ジワジワくる光景ですね(笑)

Instagramユーザーたちの反応は…

ねね子ちゃんとドラ千代くん
@dora_me0416
先程の投稿を見たInstagramユーザーからは、「物凄い真顔ですね」「見届ける兄さんの優しさを背中から感じます」「順番待ちじゃなくて見学なのね」などと、さまざまなコメントが寄せられていました。

【獣医師解説】ほかの猫のトイレ姿を見つめる猫の心理は?

おやつを食べるねね子ちゃんとドラ千代くん
@dora_me0416
ほかの猫のトイレ姿を見つめる猫の気持ち…気になりますよね! 今回、ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
白山先生:
「トイレ中は、猫にとって無防備な場面といえます。猫がほかの猫のトイレ姿をじっと見つめているのは、『危険が迫らないか見守ってあげたい』という心理があるのかもしれません。

また、共用で同じトイレを使っている場合には…
  • トイレをしている相手の様子が気になっている
  • 自分のつけたニオイなどが消されないか、などと見張っている
といった気持ちでいる可能性もあるでしょう。

ほかの猫のトイレ姿を見つめるという行動をしやすい猫の傾向としては…
  • 基本的に猫同士の仲が良い
  • 好奇心旺盛な性格である
  • 飼い主さんがトイレ掃除をしているときにも見てくる
などといったことが挙げられるでしょう」
ねね子ちゃんとドラ千代くん
@dora_me0416
猫がほかの猫のトイレ姿を見つめるのには、さまざまな理由が考えられるようです。もしそのような場面を見かけたら、飼い主さんはそっと猫たちの様子を見守ってあげてくださいね!
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
掲載協力/Instagram(@dora_me0416さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る