野生時代の名残で警戒心が強い猫。表情で気持ちを伝えあう犬と比べると、猫は表情が乏しいといわれることも。でも、無駄な力が入っていない平穏な気持ちでいるときのその顔は、猫の「笑顔」といっても過言ではありません。そんな猫の「笑顔」について、哺乳動物学者の今泉忠明先生にお聞きしました。猫のかわいい「笑顔」写真もご紹介します!
人との暮らしで表情が豊かになってきた猫
飼い猫は、食事や遊びのお世話をしてくれる飼い主さんや、住み慣れた環境への安心感から、「リラックス」「甘え気分」「興奮」「満足」という気持ちを抱きやすい傾向があります。そのため、信頼する相手に対しては次のような「笑顔」を見せることが。
猫が「るんるん笑顔」になるときは?
目を大きく見開き、口元にキュッと力を入れ、鼻がピンクに色づくなど、猫がるんるんとした気分の笑顔になるのは、「うれしい」「楽しい」といったポジティブな気持ちで興奮しているときです。何かに期待して、集中しているときに見せることが多いでしょう。
また、こういった興奮に対する欲求が満たされたときにも見られることがあります。その場合は、興奮時に比べると、少し表情に落ち着きが見られることも。
猫が「うっとり笑顔」になるときは?
目を少し細めて、ヒゲをゆったりと垂らし、耳からは力が抜けて左右に開いている、うっとりとした猫の「うっとり笑顔」。
この笑顔は、主にリラックスしているときに見られるでしょう。心を許した人や環境に対して見せる表情で、無表情のときよりもさらに力がゆるんでいるような状態になります。
また、子猫が母猫に甘えるような気分のときにもこの笑顔が見られます。おもに飼い主さんへの信愛があふれたときに見せることが多いようです。
かわいい猫の笑顔大集合♡
ここからは、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、猫たちの愛らしい笑顔の写真をご紹介します。
トップバッターは、ロシアンブルーのリリーくん。キュッと上がった口角がかわいらしいですね♡
キラキラとした笑顔
嬉しそうな表情のみくるくん。飼い主さん曰く「こっちもニコニコしちゃう」そう。目がキラキラしていて本当にかわいいですね
福の神のような幸せを運ぶ笑顔
マンチカンの甘露ちゃんが見せてくれたのは、こちらまで幸せな気分になるような、とろけそうな表情です。投稿主さんのいうように、本当に福の神様のような笑顔ですね♡
笑顔でお休み中♡
最後にご紹介するのは、ノルウェージアンフォレストキャットのジョシュアちゃん。幸せな夢でも見ているのか、笑顔で眠っているそうです♡
人の基準で考えると、はじめのうちは猫の「笑顔」に気がつくのは難しいかもしれません。しかし一度気がついてしまえば、その表情の愛らしさに魅了されること間違いなし。今回ご紹介した内容も参考に、愛猫の笑顔であふれる日々にしていってくださいね。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者)
参考/「ねこのきもち」2021年9月号『いつも見せるあの顔は猫の笑顔でした♡』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。