1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. すりすり
  5. する猫もされる飼い主も癒される 猫が「スリスリ」する理由

猫と暮らす

UP DATE

する猫もされる飼い主も癒される 猫が「スリスリ」する理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マーキング行動のひとつである猫の「スリスリ」。ウットリした表情が可愛く、モフモフの毛を擦られる感触も心地よいので、猫がスリスリするところを見るのが好きな人は多いはず。そんな癒しのスリスリ写真を集めました。また、しぐさの理由と対処法について、獣医師の菊池亜都子先生にお話を伺いました。

猫のスリスリって?しぐさの理由

足元にすり寄る猫の男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スリスリは猫がリラックスしているときによく見られるしぐさで、基本的に自分のニオイをつねに付けることで縄張りを安心できる場所にしています。つまり猫がスリスリしているときは、よりリラックスして安心したい気持ちがあるのでしょう。

愛猫にスリスリされたら?困ったときの対処法

スコティッシュフォールドの女の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

自分の体に愛猫が頭をゴツンとぶつけてきたり、顔を擦り付けてきたりする様子はとっても可愛いですよね。これは飼い主さんに対するちょっとした挨拶の意味もあるので、とくに支障がなければ愛猫からの気持ちを受け取って、思う存分スリスリさせてあげてください。

愛猫を踏みそうなときの対処法は?

すり寄ってきた愛猫を踏みそうになったり、足元にいてつまずいてしまいそうになったりすると、危険を感じることも。そんなときにスリスリを止めさせる方法のひとつが、愛猫を体や物から離して顔まわりをなでる「スリスリのお返し」です。この方法なら、愛猫も欲求不満にならずにすみます。

ウットリ恍惚状態!猫のスリスリ写真集

猫がスリスリする理由がわかったところで、モフモフの毛と顔を擦られる感触が恋しくなった人もいるのではないでしょうか。ここからは、ねこのきもちアプリに投稿されたスリスリ写真を紹介します。

ゴハンをおねだり

扉にスリスリするMIXの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ゴハンをおねだりしながらスリスリしているのは、藍太郎くん。とっても気持ちよさそうに、扉に頬を擦っています。

鞄が大好き♡

鞄にスリスリするMIXの女の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

鞄にスリスリしているのは、つばきちゃん。上から頭をのせるスタイルで、大好きな鞄にスリスリしています。

別の日はお財布に……

お財布にスリスリするMIXの女の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

先ほど紹介したつばきちゃんの、別の日の写真です。お財布の上に頭をのせてスリスリ、スリスリ……。お金が増えるおまじないでしょうか!?

大好きな場所で!

扉にスリスリするMIXの女の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ポンちゃんは扉の端で顔をスリスリ。この場所が好きみたい♡

やっぱり角がいい!

ダンボールにスリスリするMIXの女の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ココちゃんは、気持ちよさそうにダンボールの角で顔をスリスリ。角が心地よく感じるのは、人にも共通していそうです(笑)

あたなは、どの場所にするスリスリが一番気持ちよさそうに感じますか? 心地よく顔を擦る猫の写真を見ていると、被毛がズリズリと擦れる音がいまにも聞こえてきそうです。

お話を伺った先生/菊池亜都子先生(獣医師 獣医行動診療科認定医)
参考/「ねこのきもち」2022年3月号『困っている読者多数!やめさせられない3つのマーキングとのつきあい方』
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る