1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. コミュニケーション
  5. その触り方…NGかも!猫をなでるときに気をつけたい4つのこと

猫と暮らす

UP DATE

その触り方…NGかも!猫をなでるときに気をつけたい4つのこと

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
愛猫とのスキンシップのために、なでなでする飼い主さんは多いでしょう。しかし、そのなで方……間違っているかもしれません!

今回は、愛猫をなでるときに気をつけたい4つのことを紹介します♪

①猫を驚かせないようにしよう

なでたときに猫が驚いてビクッとなると「嫌なことをされた」と記憶して、だんだんそばに来なくなることがあります。

スキンシップの際には、猫を驚かせないよう配慮しましょう。

②手の温度や、なでる速さ・強さにも配慮しよう

冷たい手で触ったり、強くなでたりするのは控えて、動きはゆっくり・やさしくを心がけましょう。手が冷たいときは、まず手を温めてくださいね♪

③耳が反ったり、目が開いたらなでるのをストップ

猫がつぶっていた目を開けたり、耳を後ろ向きに反らせたり、しっぽをパタパタ振り始めたら「もう充分!」と思っているサイン。なでるのをストップしましょう。

④猫の気持ちを察してあげて

猫の気分はコロコロ変わるので、「気持ちいい」と思っていたのに突然「もうやめて!」と噛むことも。猫のサインを見逃さないよう、しっかりと観察してあげましょう!
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より
以上のことを踏まえて、愛猫とスキンシップしてあげてくださいね。そうすれば、「もっとなでて♡」と近寄ってくれるかも……?



出典/「ねこのきもち」2016年12月号『今よりもっと仲よく“懇ろ”に にゃんごろスキンシップ』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る