1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 楽しいおもちゃで思わぬ事故に!愛猫が病院行きになったワケ

楽しいおもちゃで思わぬ事故に!愛猫が病院行きになったワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

遊びたい盛りの子猫に、おもちゃを与えている飼い主さんは多いはず。実際に読者アンケートでは、遊びに夢中になりすぎて誤食をしてしまったコの3匹に1匹が「1才未満」という結果も!

この記事では、飼い主さんが語る「愛猫の誤食エピソード」を紹介。さらに、「遊びに夢中になっているときの誤食の防ぎ方」について解説します。

ヒヤリとしちゃった! 愛猫の誤食エピソード3つ

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

まずは、飼い主さんがヒヤッとした愛猫の誤食エピソードから。3つ紹介しますね。

①じゃらしおもちゃの一部を誤食、開腹手術で取り出した

「2日間、ぶ~にゃんの元気も食欲もない日が続きました。心配していたら、夜中に胃液や唾液を大量に嘔吐。翌朝、動物病院で受診するとレントゲン検査で腸に異物が映り、すぐに開腹手術。誤食した、じゃらしおもちゃのファー部分が、腸から出てきました」
(大阪府 福西雅子さん ぶ〜にゃんくん オス・4才/メインクーン *誤食したのは2才)

<鵜飼佳実先生(聖母坂どうぶつ病院獣医師)からのコメント>
異物が胃の中なら内視鏡で取り除けるケースもありますが、腸に詰まると開腹手術になることが多いでしょう。

②ネズミの人形をゴックン! 吐き続け、最後は血を吐いた

「ネズミの人形で遊んでいたニィから目を離した隙に、人形が消失。約50時間後に何度も吐き続け、人形が出てきました。しかし、嘔吐は止まらず、血まで吐き……。動物病院へ連れて行くと、吐き過ぎて食道が荒れていると診断。点滴と、胃薬を処方されました」
(群馬県 S・Tさん ニィくん オス・1才 *誤食したのは9カ月齢) 

<鵜飼先生からのコメント>
繰り返し吐くことで、食道炎や胃潰瘍を患うことも。異物が出ても吐き続けるなら受診を!

③ボールを誤食したが、幸いにも一回で吐いた

「騎士(ナイト)はボール遊びが好きで、よく1匹で遊んでいました。その日は遊んだあと、約30分後に嘔吐。ボールが出てきました。まさか直径3cmのサイズのボールを誤食するとは……。嘔吐後はケロッとしていました」
(神奈川県 松尾幸恵さん 騎士〈ナイト〉くん オス・4才/アビシニアン *誤食したのは1才未満)

<鵜飼先生からのコメント>
やわらかい素材のボールは、噛みちぎって誤食しやすくなります。猫の口にすっぽり入るサイズは注意!

実践したい! 遊びでの誤食の防ぎ方4つ

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

どのエピソードも、飼い主さんはヒヤリとしてしまうものばかりでしたね。開腹手術は愛猫のためにも避けたいもの……。

遊びに夢中になってしまうコには、以下の4つの対策が効果的です。ぜひ試してみてください!

防ぎ方①おもちゃで遊ぶ猫から目を離さない

猫にとっておもちゃは、“獲物”の代わり。夢中でカジカジと噛んでいるうちに誤食することがあるので、猫が遊んでいるときは目を離さないで!

おもちゃが壊れたら遊びを中断し、取り上げましょう。じゃらしおもちゃは、必ず飼い主さんが持ち手を握って遊ばせてください。

防ぎ方②取れやすいパーツは使用前にカットする

おもちゃに付いた鈴など、小さなパーツは取れやすいもの。猫が噛みちぎる前に、あらかじめ切り取っておくと安心ですよ。

鈴など小さなパーツは、あらかじめカットして処分をしてください。

防ぎ方③留守番時、おもちゃはしまっておく

留守番中におもちゃを誤食するケースは多く見られます。遊びの時間以外は、必ず猫が触れない場所におもちゃをしまいましょう。

留守番時は誤食の心配のない、ドライフードが飛び出すグッズがおすすめです◎

防ぎ方④激しく興奮するおもちゃは使わない

素材が獣毛など、獲物に似せたおもちゃを見ると、激しく興奮する猫もいます。おもちゃを取り上げられたくなくて誤食することもあるので、興奮し過ぎるおもちゃは使わないでください。

おもちゃをくわえながらウーッとうなったら、激しく興奮している証拠です!

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫にとって、おもちゃで遊ぶ時間は大切です。誤食の心配がないようにだけ気をつけてあげて、愛猫と楽しくあそびましょう♪

出典/「ねこのきもち」2016年6月号『子猫や飼い始めは要注意シリーズ③\飼い主さんが肝を冷やしたエピソードも/タイプ別 誤食しやすい物はコレだ!』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る