1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 人馴れしている猫はイイコトいっぱい♪「人好きニャンコ」の5つの特徴

人馴れしている猫はイイコトいっぱい♪「人好きニャンコ」の5つの特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

「愛猫がもっとフレンドリーだったらな……」と思ったことはありませんか? じつは、猫が人なれしているとイイコトがいっぱいあるのだとか♪

この記事では、「人好きニャンコ」にみられる5つの特徴について紹介します!

①爪切りや歯磨きなど、猫が苦手なお手入れがしやすい

健康管理や事故防止のため、爪切りや歯磨きはしておきたいお手入れ。ただ、体を押さえつけられるのが怖くて、お手入れ自体を嫌がるコも……。

しかし、人好きの猫なら体を拘束されてもあまり怖がらず、お手入れしやすいでしょう。

②知らない人が家に来ても、恐怖やストレスを感じにくい

猫にとって家の中は大切な縄張り。来客があると、見知らぬ人に縄張りを荒らされるのではないかと不安になり、ストレスになることも。

しかし、家族以外の人に恐怖心を抱かない人好き猫なら、マイペースに過ごせてストレスを感じにくくなります。

③泊りで家を空けるとき他人にお世話を頼める

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

家族以外の人にもなれやすい人好き猫であれば、留守にするとき、知人やペットシッターに安心してお世話を頼めます。

また、遊んでもらったりして留守中も退屈せずにすむでしょう。

④家族が増えたときに、早くなれやすい

新しい家族が増えるのも、環境の大きな変化なので猫にとっては一大事! ですが、人好き猫は人に対して好奇心が強く、自らアプローチをしようとするもの。

警戒心の強い人見知り猫に比べて、新しい家族にも早くなれるでしょう◎

⑤一緒に過ごす時間が長いため、飼い主さんが体調不良に気づきやすい

人好き猫は、飼い主さんに近付きたがるので、一緒に過ごす時間が長くスキンシップもとりやすいものです。

そのため、猫のちょっとした体調不良にもいち早く気づけ、病気の早期発見につながることもあります。

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

人が好きなニャンコは、飼い主さんにとっても、愛猫にとってもメリットがたくさんありましたね。

育て方はそのコによって方法が異なりますが、たとえば迎えて間もない子猫であれば母猫になったつもりでスキンシップしたり、人になれていない猫であればおやつを与えるなどの「イイコト」をして、距離を縮めたり。

愛猫が「人好きニャンコ」になれるように育てていけるといいですね♪

出典/「ねこのきもち」2017年10月号『3人のプロが教えてくれたとっておきのコツ タイプ別 人好き猫の育み方』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る