1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 愛猫を「胸やお腹」に乗ってもらいたい!身近なもので猫を誘導して、幸せなひとときを!

愛猫を「胸やお腹」に乗ってもらいたい!身近なもので猫を誘導して、幸せなひとときを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫とのコミュニケ−ションの中でも憧れは、ひざや背中、お腹などにのってくれること!飼い主さんを起こすために、胸にのる猫もいます。胸やお腹にのってほしい時には、身近にあるもので猫を誘導できますよ。

どの家にもある○○が、猫を誘うのにぴったり!

カシャカシャとした音が猫の気を引くレジ袋。愛猫がかまってほしそうな時を狙って、胸やお腹に誘導してみましょう。仰向けに寝て、レジ袋を握って音を出して猫の気をこちらに向けます。猫が寄ってきたら、胸元でレジ袋を持ってのってくるのを待ちます。猫が胸やお腹にのったら、レジ袋は脇に置いてしまいましょう。

猫がのったら、ほめるように愛猫をなでてあげましょう。

しっかりと体に猫がのったら、両手の手のひらで猫の背中をなでてあげます。人の胸やお腹はやわらかくて、かつ安定感もあるので、猫にとっても魅力的な場所。猫はかまってほしいほうに顔を向けます。お腹にのって飼い主のほうに顔を向けたら、相思相愛の証!

猫がかまってほしい時を見計らって、ごろんと寝転がってトライしてみて。レジ袋だけでなく、猫が好きな音を出すおもちゃでももちろんOKです。慣れてきたら、飼い主が寝転がるだけで寄ってくるかもしれませんね!

出典/「ねこのきもち」12月号『愛猫を“のり猫”にしたい!』
文/阿部康子

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る