1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 寒い冬は、冷え取り「足マッサージ」で猫もポカポカに!

寒い冬は、冷え取り「足マッサージ」で猫もポカポカに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い季節に「手足の先から冷えるなあ」と感じている方、多いのではないでしょうか? それは猫も同じ。冬は定期的に念入りに愛猫にもマッサージをするのをおすすめします!

猫も足先から冷える!関節の痛みにつながることも。

指先や足先が冷たくて思わず縮こまってしまう季節。猫の場合は、床と接する足裏が特に冷えやすくなります。
高齢の猫やもともと関節が弱い猫種の場合は、寒い季節に足が動かしにくくなることもあるといいます。日頃から飼い猫様子をチェックしておきましょう。

まずは前足マッサージからスタート!

リラックスタイムのコミュニケーションにもなるマッサージ。まずは、前足の足先マッサージをご紹介します。前足の先を親指と中指で挟んだら、甲の部分を親指で軽く押しながら円を描くようにマッサージ。

次に親指と人差し指で前足の先を軽く握ります。もう片方の手で前足の関節部分を支えながら、ゆっくりと上にクネッと動かしてゆっくりと下げます。上げ下げを繰り返すことで、だんだんと足先の血行がよくなってきますよ。猫が嫌がらなければ、前足の先をそのままクルクルとゆっくり回してあげましょう。

後ろ足は足先から太股へ移動させながらマッサージ。

後ろ足はかかとの少し上から始めます。親指と人差し指、中指で後ろ足を挟んだら、かかと少し上あたりをつまみます。つまみながら太股のほうへ指を移動させます。この時に、キュッキュッとつまむ感覚で進めるのがポイントです。仕上げには、足先の指を1本ずつ親指と人差し指で軽くつまみます。

どのマッサージも、猫の様子をみながら、あくまでもやさしくを心がけたいですね。

出典/『ねこのきもち』2018年1月号「冷えとりマッサージ」(監修:アニマル・ケアサロンFLORA医院長 中桐由貴先生)
文/阿部康子

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る