1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 気持ち
  5. 猫が家族の中で自分にだけなつかないのはなぜ?なついてもらうために心がけたいこと

猫と暮らす

UP DATE

猫が家族の中で自分にだけなつかないのはなぜ?なついてもらうために心がけたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫に感じるいとおしさとはうらはらに、あまりなついてくれないと悩んでいるかたが多いようです。家族の中で自分にだけなつかない場合に考えられる要因と、なついてもらうために工夫したいことについて、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

自分にだけ猫がなつかないのはなぜ?

ミーくん(ラグドール)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――愛猫があまりなついてくれないと悩んでいるかたが多いようですね。猫が家族の中で自分にだけなつかない場合、その要因としてどのようなことが考えられますか?

岡本先生:
「猫になつかれないタイプとしては、タバコや香水などのニオイがきつい人猫のペースに合わせられないしつこい人動作が雑で物音が大きい人声の低い男性などがあげられるでしょう」

猫になついてもらうにはどうすればいい?

まぁぶるくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――それでは、自分になついていない愛猫にこれからなついてもらうためには、どうすればいいでしょうか。できる工夫について教えてください。

岡本先生:
「先にあげた4つの要素をなくすことですね」

――つまり、「ニオイをできるだけ軽減する」「猫のペースに合わせるようにして、しつこくしない」「大きな物音をあまり立てないようにする」といったことでしょうか。
声の低さについてはどうしようもないですが、「猫に話しかけるときは心持ち高めの声にする」くらいなら、心がけることができるかもしれませんね。

猫のペースに合わせるにはどうすれば?

ぽこくん(ペルシャ)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――ところで、「猫のペースに合わせるようにして、しつこくしない」についてですが、具体的にはどのようなことを心がければよいのか教えてください。

岡本先生:
「懐いてくれるまでは猫が自らよってくるまであまり構わないこと、知らん顔をしておくことです」

――わかりました。ありがとうございました!

愛猫になついてもらいたい!

天ちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が自分にだけなつかない場合に考えられる要因と、なついてもらうために工夫したいことについての解説をお届けしました。
愛猫になつかれず悩んでいるという飼い主さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る