猫と暮らす
UP DATE
【調査】猫砂の散らかり、どう防ぐ?飼い主さんの「我が家の対策」
約8割の飼い主さんを困らせる、猫の「トイレ砂散らかり問題」
84%の飼い主さんが困ったことが「ある」と回答

トイレ砂の散らかり対策、できていますか?
対策・工夫を「している」と回答した飼い主さんは33%

飼い主さんに聞いた「我が家の散らかり防止策」
困っているけど、まだ対策はできていない――という飼い主さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※以下、アンケートに寄せられた回答を抜粋してご紹介します。
トイレの付近に敷物を敷く
- 「トイレの下に猫砂飛び散り防止マットを敷いている」
- 「トイレの前に足拭きマットを置く」
- 「床にレジャーシートを敷いてこぼれた紙砂を集めやすくしています」
砂が飛び散りにくい猫用トイレを使う
- 「ドーム付きのトイレに変えたら軽減しました」
- 「深めのトイレにしました」
- 「ちょっとフチに『返し』があるトイレを使っています」
- 「トイレの形状を、上から入るタイプに変えたことで、散らかりが激減しました」
猫用トイレに囲いを作る
- 「トイレ周りについたてを設置した」
- 「ケージの内側にプラスチックの板を立てて、外に出ないようにしました」
- 「段ボール箱を切って周り3方を囲んでいます」
猫用トイレの設置場所や向きを工夫する
- 「トイレの出入り口を壁側に向けて、勢いよく飛び出してこないようにする」
- 「多頭飼育でトイレが複数あるので、向かいあわせにしている」
トイレ砂の種類を変える、入れる量を工夫する
- 「飛び散りにくい粒の大きい砂に変えている」
- 「大きい粒のタイプの砂を使う。少し散らばっても普通に手で拾える」
- 「猫砂の量を少し少なめにする」
すぐに掃除できるようにする
- 「すぐに掃除できるように充電式のコードレス掃除機を購入し、毎回気づいたときに掃除できるようにしています」
- 「すぐそばに小さな塵取りほうきを置いています」
- 「とくに対策はしていなくて、マメに掃除をするだけです」
そのほか、こんな工夫をしている飼い主さんも
- 「トイレ砂を使わずトイレシートを重ねてカキカキできるようにしている。トイレを使ったらすぐシートを全部取り替えるようにしています」
- 「砂が散るのはどのタイミングか調べたら、トイレから出るときにジャンプするからなんだとわかりました。なので入口の同じ高さに台を置いてゆっくり出られるようにしました」
- 「リフォームしたときにトイレを置くところの床を少し下げました。全くではありませんがリビングへの砂の持ち込みが激減しました」
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE