1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. ソファに「ちっさいおっさんおる…」 “人のような寝相”で熟睡する猫の傾向|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

ソファに「ちっさいおっさんおる…」 “人のような寝相”で熟睡する猫の傾向|獣医師解説

くつろぎ方が、まるで“人”のよう?
ひっくり返って眠るみーちゃん
「ちっさいおっさんおる…」
@nekonomiechan
こちらは、Instagramユーザー@nekonomiechanさんの愛猫・みーちゃん(取材当時、生後6カ月)。

とある日、ソファで丸まって寝ていたというみーちゃんですが、飼い主さんが少し目を離すと、写真のように仰向けで寝ていたのだそう。

溝の部分にいい感じに体をはめて眠るみーちゃん。気持ちよさそうにひっくり返って眠る様子は、なんだか人のようですね!

飼い主さんはみーちゃんのこの姿を目撃したときのことについて、「本当に人みたいな寝相で、『疲れてそのままソファで寝た人みたいだな』と思いましたね(笑)」と話していました。

【獣医師解説】人のような姿で熟睡する猫の傾向

ソファで眠るみーちゃん
別の日も、ソファで眠るみーちゃんの姿が!
@nekonomiechan
みーちゃんは人のような寝相で仰向けで寝ていたそうですが、この寝方からどのようなことが読み取れるのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「みーちゃんからは、リラックスして安心しきって寝ている様子がうかがえます。ちょうどソファの溝にぴったりはまり、安定したのだと思われます。

みーちゃんのように、人のように背筋を伸ばして仰向けで寝る猫は、おおらかなコに見られる傾向に。そのなかでも、骨格的に安定するためか短頭種のコに多く見られるでしょう」

みーちゃんってどんなコ?

お迎え2日目のみーちゃん
お迎え2日目のみーちゃん
@nekonomiechan
好奇心旺盛で人なつっこい性格だというみーちゃん。飼い主さんがなにか作業をしたり、棚を開けたりすると、すぐに走ってきて近くで様子を見ているのだとか。

また、みーちゃんはよく床で大胆にヘソ天しながらテレビを見ているようで、そのようなみーちゃんの姿を見ると笑ってしまうといいます。
くつろぐみーちゃん
@nekonomiechan
飼い主さんのもとで、すくすくと成長中のみーちゃん。今後の成長も楽しみです♪
写真提供・取材協力/Instagram(@nekonomiechanさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る