飼い主さんが見ると幸せな気分になれる猫のしぐさに「アンモニャイト」があります。気温が下がるこの季節は、あちらこちらの家に丸くなる猫が出現していることでしょう。そんな、アンモニャイトになる猫たちの写真を集めました。「アンモニャイトって、どんなしぐさ?」と思う人も、一緒に楽しみましょう。
どんなしぐさ? アンモニャイトとは
アンモニャイトとは、猫が丸くなるポーズのこと。くるっと丸まった姿がアンモナイトの化石に似ていることから、こう呼ばれるようになりました。
あちこちの家に! アンモニャイト出現
片方の前足を伸ばしながら丸くなっているのは、こむぎちゃん。グッスリ爆睡しています。
きれいなアンモニャイトを発見!
ハロくんも、きれいなアンモニャイトになっています。
こちらはフワフワのアンモニャイトに!
トト子ちゃんはフワフワのアンモニャイトに。コロンと丸まって気持ちよさそう。
2匹で作るWアンモニャイトも!
ツインアンモニャイトを完成させたのは、はなちゃんたち。仲よしで羨ましい。
カゴの中にもアンモニャイトが!
リコちゃんは、カゴの中でアンモニャイトに。いろんな場所に出現するのですね。
アンモニャイトは寒い日に見られやすい
お腹を見せて仰向けになる「へそ天」とは反対に、アンモニャイトは体の熱を外に逃がさない姿勢。そのため、少し肌寒い日に出現しやすいでしょう。猫が自分のニオイを感じられるポーズなので、安心感を得られる効果もあるようです。
人やほかの猫にくっつくのは、飼い猫ならではの行動
同居猫や飼い主さんにくっついて寝る場合は、自分の体の一部が触れることで相手の存在を感じられて安心しています。単独で行動する野生の猫は、子猫時代にしかほかの猫とくっついて寝ることがありません。成猫になってもくっついて寝るのは、飼い猫ならではの行動でしょう。
単独で丸くなったり、人や同居猫に体をつけたりしながら、自らの居場所に安心感を得る猫たち。寒い季節は、あちらこちらの家にアンモニャイトが出現することでしょう。
参考/「ねこのきもち」2019年4月号『どうしてするの? どんな気持ち? We Love ニャンポーズ』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。