1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 猫がお尻を高く上げるのはなぜ? その理由がかわいすぎた|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

猫がお尻を高く上げるのはなぜ? その理由がかわいすぎた|獣医師解説

愛猫家のみなさんなら、猫が目の前にきてお尻を高く上げる姿を見たことがあるのではないでしょうか。なにかを訴えているようにも思えるこのしぐさ、じつはとってもかわいい理由があったのです。

猫がお尻を高く上げる理由とは?

サバトラのジルベールくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が飼い主さんの目の前にきてお尻を高く上げるのは、じつは親愛の気持ちのあらわれ。飼い主さんにしっぽの付け根を「触ってほしい」「なでてほしい」と思っています。猫は、しっぽの付け根を触られると気持ちがいいようです。

猫のしっぽの付け根部分には分泌腺があり、フェロモンを出す場所なので刺激されると気持ちがいい、また骨盤への神経がたくさん集まっている場所なので気持ちいい、など諸説あります。

猫がお尻を高く上げたときの対応

キジトラのクロエちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
それでは、猫が目の前にきてお尻を高く上げたときには、どのような対応をすればいいのでしょうか。

そのときは、しっぽの根元をやさしくなでてあげるようにしましょう。お尻を上げなくなるまで、たくさんかまってあげるといいようですよ。

アピール中のカワイイ猫たち

MIX 黒×白のサブちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
さいごに、いぬのきもち・ねこのきもちアプリに投稿された「なでてアピール中」のかわいい猫たちの画像をご紹介します!

ブラッシング最高!

ブリティッシュショートヘアのすももくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらは、ブリティッシュショートヘアのすももくん。ブラッシングが気持ちよくて「もっとして!」とアピール中?

粘着テープ愛♡

サバトラのハルくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらはブラシではなく粘着テープでのブラッシング(?)が好きすぎるサバトラのハルくん。まさに究極のお尻上げ!

静かなアピール……?

ミックスの福くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんをじっと見つめながら、お尻を上げているMIXの福くん。静かにアピール中?
猫がお尻を高く上げるのは、飼い主さんに甘えたいというかわいすぎる気持ちのあらわれだったようです。もし愛猫が目の前でお尻を高く上げたら、愛猫が満足するまでたっぷりかまってあげてください!
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫がお尻を高く上げる理由 「トントンして♡」の可愛いアピールだった!?』(監修:ねこのきもち獣医師相談室)
文/江村若奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る