1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 気をつけたほうがいい猫も…「春の旬野菜・果物」を与えるときの注意点

気をつけたほうがいい猫も…「春の旬野菜・果物」を与えるときの注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

春の食材が食卓に並びだす時期。おいしい匂いに誘われて、愛猫がおねだりしてくるかもしれません。

おすそわけは我慢したいですが、与えるとしたらどれくらいであれば問題ないのでしょう。この記事では、「春の旬野菜・果物」に絞ってくわしく解説していきます!


★のマークがついているものは、尿石症など、泌尿器系の病気にかかったことのある猫には与えないでください。

①ごぼう ★

ごぼうは約8割が水分で、食物繊維も豊富なため整腸作用があります。

ただし、ミネラルも含んでいるので、泌尿器系の持病がある猫には与えないでくださいね!

もし、ごぼうを与えるなら……

刻んでゆでて、ひとつまみ程度にしましょう。

②ふきのとう ★

ふきのとうはアクにカリウムを含むので、泌尿器系の持病がある猫には与えないで! また、健康な猫に与える場合もゆでてひとつまみ程度に。

※天ぷらや和え物を与えるのもNG!

もし、ふきのとうを与えるなら……

ゆでて刻んで、ひとつまみにしましょう。

③レタス

見つめる黒猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

レタスはほとんどが水分なので、水分摂取量が少ない猫には与えてもOK。生のまま食べやすいように、小さくちぎって与えましょう。

もし、レタスを与えるなら……

生でちぎって1/4枚程度にしましょう。

④じゃがいも

じゃがいもの芽や皮の緑色の部分には毒性の強い成分があり、猫が下痢を起こす場合も。与える場合は、芽と皮を取り除き、ゆでて冷ましたものを与えましょう。

もし、じゃがいもを与えるなら……

ゆでて冷まして一片程度にしましょう。

⑤キャベツ ★

キャベツは生のままで与えると消化に悪いので、与えるならくたくたにゆでたものを。水分を多く含むので、水分補給にも〇。

もし、キャベツを与えるなら……

ゆでて食べやすいように細かく刻んで、小さじ1程度にしましょう。

⑥しいたけ

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

しいたけはほとんどが水分なので、猫には害が少ない食材。ただし、食物繊維が豊富なため生煮えだったり、食べ過ぎたりすると下痢の原因に!

しっかり火を通してくださいね。

もし、しいたけを与えるなら……

ゆでて刻んで1/4個分以下にしましょう。

⑦そら豆 ★

そら豆は意外にもミネラルが豊富なので、腎臓に負担がかかる場合も。与えないほう無難でしょう。

もし、そら豆を与えるなら……

どうしても欲しがるなら、ゆでて皮をむいてひとかけら程度にしましょう。

⑧メロン ★

メロンはほとんど水分なので、与えても問題はないでしょう。ただし、カリウムを多く含むので、腎臓や心臓に疾患がある猫には与えないで!

もし、メロンを与えるなら……

刻んで大さじ1程度にしましょう。

⑨はっさく

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

はっさくは糖分が高いので、与えるなら少量に。薄皮は消化しにくいので果肉のみにしてください。

ただ、猫は柑橘類のニオイが苦手なので欲しがることは少ないでしょう。

もし、はっさくを与えるなら……

薄皮を取り、1/2房程度にしましょう。

⑩さくらんぽ

さくらんぼは食物繊維が豊富なフルーツなので、食べ過ぎると下痢の原因に。ふだんから軟便になりがちな猫は控えましょう。

※また、種を誤食しないよう必ず取り除いて!

もし、さくらんぼを与えるなら……

茎、種を除いて1/2粒程度にしましょう。

量の目安について

「与えるなら」で記載している分量は、体重4kg前後の標準的な体重の成猫を想定した目安。

与えてよい分量は、1日1~2種類まで、1日の適正摂取カロリーの5%以下に抑えるようにしましょう。(2種類与える場合は合わせて5%以下に)

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

それぞれ注意点と与える量を守り、愛猫に与えるようにしましょう。とくに、おしっこの病気のコが食べると危ないものを、誤って与えないようにしてくださいね!

出典/「ねこのきもち」2016年4月号『愛猫のおねだり、どこまで応えて大丈夫? 春の食べ物\もしも/与えるならコレくらい!』
(監修:高円寺アニマルクリニック院長 高崎一哉先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。 

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る