1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 何をしてもかわいい子猫のボディランゲージを読み取ろう!

猫と暮らす

UP DATE

何をしてもかわいい子猫のボディランゲージを読み取ろう!

言葉がわからない猫の感情を読み解くには、ボディランゲージがヒント。動きの意味を理解すると、愛猫とのコミュニケーションがより一層楽しくなります。
そこで今回は、猫のボディランゲージの意味を哺乳動物学者の今泉忠明先生が解説します。

しっぽをブンブン!

サイベリアンのうにもちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
しっぽを全体的にブンブンと振っているのは、興奮気味の証。
大好きなおもちゃやフードなど、気になるものを見つけて興奮してしっぽを大きく振る猫が多いそうです。
飼い主さんに「早く! ちょうだい!」とアピールしているのでしょう。

しっぽピンッ!

ラグドールのめるもくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
しっぽを立てて側に寄ってくるのは、猫の好意を示すあいさつ。
そのため、飼い主さんにしっぽを立てて寄ってきたら「大好き!」のサインになると考えられます。
抱っこやナデナデをしてほしい甘えたい気持ちの表れでもあるのでしょう。

体をくねくね

くねくねする猫
ねこのきもち写真投稿ギャラリー
お腹を見せながら体をくねくねするのは、おねだりアピール。
猫によっては仰向けで飼い主さんを見つめ、フードや遊びをおねだりしています。
なかなか要求が通らないと、体をくねくねさせてさらにアピール! 「もっとアピールしないと!」とアクションが派手になっていきます。

前足でツンツン

前足をちょいちょいする猫
ねこのきもち写真投稿ギャラリー
寝ている人を前足でツンツンするのは、「早くして」の気持ちの表れ。
「お腹が空いたから早く起きて! ゴハンちょうだい!」とねだっているジェスチャーです。ツンツンすると飼い主さんが起きることを覚えていると考えられます。
猫のボディランゲージを読み解くことは、愛猫とのコミュニケーションを楽しくするうえで大切なポイントです。
紹介した動き以外にも猫の気持ちがわかるボディランゲージはたくさんあるので、理解して楽しくコミュニケーションをとってくださいね♪
参考/「ねこのきもち」特別編集『改訂版 はじめて子猫がウチに来たらすぐ役立つ育て方BOOK 子ねこのきもち』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/清水ゆか
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る