1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 健康管理・健康診断
  5. いつから受ける?費用は? 猫の健康診断について獣医師に聞いた

猫と暮らす

UP DATE

いつから受ける?費用は? 猫の健康診断について獣医師に聞いた

猫は不調を隠す生き物。だからこそ、定期的に健康診断を受けることは、愛猫と長く一緒にいるためにも大切なアクションです。
そこで今回は、猫の健康診断に関する疑問をねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

猫の健康診断はいつ頃から受けるといい?

マンチカンの杜阿(とあ)くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫の健康診断は、いつ頃から受ければいいのでしょうか?

岡本先生:
「健康診断は1才から定期的に受けたほうがいいでしょう」

――健康診断を受けると、どんなことがわかりますか?

岡本先生:
「健診内容にもよりますが、循環器・呼吸器疾患、内臓疾患、泌尿器疾患、内分泌疾患、整形疾患、皮膚疾患、腫瘍などがわかります」

費用はどのくらいかかる?

マンチカンのカノンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫の健康診断には、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

岡本先生:
「一般的に1~3万円前後の費用がかかります」

――つけたほうがいいおすすめのオプションはありますか?

岡本先生:
「つけたほうがいいオプションは、そのコの年齢や病歴によって変わってきます。健康診断を受けるときに担当医と相談して決めるといいでしょう」

事前に準備しておくものは?

チビちゃんとデッカちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――健康診断を受ける前に、準備しておいたほうがいいことはありますか?

岡本先生:
「愛猫をキャリーに慣らしておくといいかと思います。また、健診内容によっては絶食が必要になる場合もあるので、事前に確認しておきましょう」

健康診断のストレスを軽減するには?

シャム猫のメルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――健康診断は猫にとってストレスになる場合もあると思うのですが、ストレス軽減におすすめの対策などがあれば教えてください。

岡本先生:
「キャリーに慣らしておくことが、ストレス対策にもつながります。また、猫は、自分自身の匂いを感じると落ち着きやすい傾向があるので、キャリーに入れる際に、愛猫が普段寝床で使っているブランケットを一緒に入れるなどの工夫をするのも良いでしょう。また、猫用のフェロモン製品などを利用して落ち着かせるなどの方法もありますが、そうした商品の利用を含めて、受診に伴うストレスについて気がかりがある場合は、あらかじめかかりつけ医に相談しておくとより安心です」
愛猫と少しでも長く一緒にいるために、健康診断で体調管理をすることはとても大切なポイントです。
愛猫がストレスを感じないよう、事前の対策もしっかりしておきたいですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/清水ゆか
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る