1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 食事・キャットフード
  5. キャットフードを食べてくれないときよくやるかつおぶしのトッピング、猫の健康には要注意だった

猫と暮らす

UP DATE

キャットフードを食べてくれないときよくやるかつおぶしのトッピング、猫の健康には要注意だった

猫がフードを食べないと、トッピングなどで食欲増進をはかることもあるでしょう。そのなかでもトッピングとして選ぶ人も多いかつおぶし。今回はねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に、猫にかつおぶしを与えても大丈夫なのか、お話を伺いました。

猫にかつおぶしは与えてもいいの?

マンチカールのキトちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫にかつおぶしを与えても大丈夫でしょうか?

白山先生:
「健康な猫であれば、猫用のかつお節を少量与えることは問題ないでしょう。しかし、尿石症の既往があったり、腎臓や心臓に病気を抱えていたりする猫にはNGです」

かつおぶしを与えない方がいい猫は?

サイベリアンのミミンヌちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――かつおぶしを与えない方がいい猫がいるとのことですが、その理由も教えてください。

白山先生:
「かつおぶしには、尿石症を引き起こすおそれのあるリンやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。また塩分量も多いため、腎臓や心臓に負担がかかってしまうおそれもあります。そのため、先述したような尿石症の既往や、腎臓や心臓に病気を抱えている猫には与えない方がいいでしょう」

――もしも猫が食べてしまった場合、どうしたらいいでしょうか?

白山先生:
「食べてしまった量にもよりますが、少量であればすぐに影響が出ることは少ないでしょう。しかし持病を持つ猫の場合は、念のためかかりつけの動物病院に相談するようにしてください」

かつおぶしを使いたいときの適正量は?

茶トラ猫のバロンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――かつおぶしをトッピングなどで使いたいとき、注意点や適正量の目安などあれば教えてください。

白山先生:
「かつおぶしを与える場合はひとつまみ程度(およそ0.5g)を、週1回程度与えるくらいにとどめましょう。与える場合は塩分調整された猫用かつお節を使用してください。
また、かつおぶしにはタンパク質が含まれるため、初めてかつおぶしを与える際には、ごく少量にとどめ、痒みや下痢、嘔吐などのアレルギー反応が出ないか様子を見るようにしましょう」

――ありがとうございました。
猫にフードを食べてもらうためにも、トッピングは有効な方法のひとつです。一方で、与えすぎてしまうと健康に影響がでるおそれもあるため、それぞれの食材の特徴や猫との相性を把握し、上手に活用していきたいですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る