1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. ニャルソック中の愛猫を撮影したら「どちらさま?」な姿に! 猫が「伸び」をする心理を獣医師に聞いた

猫と暮らす

UP DATE

ニャルソック中の愛猫を撮影したら「どちらさま?」な姿に! 猫が「伸び」をする心理を獣医師に聞いた

一体なにがあった!?
ニャルソック中のモモちゃん、ツバキちゃん
(写真右から)モモちゃん、ツバキちゃん
@hanatubamomo
Instagramユーザー@hanatubamomoさんが、「どちらさま?」と投稿していたこちらの一枚。

窓際に愛猫・モモちゃんがいるのですが、座りながら伸びをしているのか、なんだか不思議なフォルムに。体が細長くなっているところや、耳をペタンと倒している姿は、パッと見では猫には見えないかも…? 

Instagramユーザーからは「何?何?どした?どした?」「加工かと思いました」「宇宙人みたい。ものすごいパワーを秘めてそうですね」「なんだか幻覚のような…錯覚のような…現実味がないです」などと、さまざまな感想が寄せられていました。

普段は「ちゃんと猫」

見つめるモモちゃん
@hanatubamomo
猫っぽくない姿を見せていたモモちゃんですが、普段は正真正銘「猫」で、こんなにも愛らしい姿のコ。先ほどの写真と比べるとギャップがスゴくて、飼い主さんが「どちらさま?」と言っていた気持ちがよくわかりますね!
そんなモモちゃんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

モモちゃんの姿に、思わずびっくり

ゴロゴロするモモちゃん
@hanatubamomo
冒頭で紹介した一枚について、「お気に入りの高窓で、ふたりでニャルソック中だったところを撮影した」と話す飼い主さん。撮った写真を見返してみると、モモちゃんのあまりの変貌ぶりに驚き、思わず「どちらさま?」とツッコんでしまったのだとか。

驚きの姿を見せていたモモちゃんについて、飼い主さんは「『今日のニャルソック任務は終わったー』という心境だったのかな」と思ったそうです。

【獣医師解説】猫が伸びをする心理

伸びるモモちゃん
写真提供/@hanatubamomo
一般的に、猫が伸びをするのはどのような心理なのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「猫が伸びをするのは、次の行動に移るときや、気持ちを切り替えるためにするといわれています。また、ずっと同じ体勢でいたときや寝ていたあとに、ストレッチとして行う場合が多いかと思います。

今回ニャルソック中にモモちゃんが見せた伸びというのは、自身を大きく見せようとしている様子や耳が後方に寝ていることから、外に夢中になっていて気づかなかったツバキちゃんの存在にビックリして、警戒・威嚇するような体勢になったのではないかと思われますね」
甘えるモモちゃん
甘えモードのモモちゃん。
写真提供/@hanatubamomo
おもしろ可愛い姿を見せていたモモちゃんは、普段はツンデレなコなのだそう。ついさっきまで飼い主さんが名前を呼んでも来てくれなかったのに、突然甘い声で飼い主さんの膝の上に乗ってきたりするのだとか。

そんなモモちゃんはとても表情豊かでもあるそうで、日常でいろいろな表情を見せて楽しませてくれるといいます。今日もおもしろ可愛い表情や姿を見せて、飼い主さんのことをクスッと笑わせていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Instagram(@hanatubamomoさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る