猫と暮らす
UP DATE
<PR>【愛猫のための寄生虫対策!第2回】なぜうちのコが!? 完全室内飼いなのにノミに寄生された衝撃の体験談
そこで今回は、実際に愛猫がノミに寄生されてしまった飼い主さんの体験談をご紹介。ノミの怖さと対策の大切さを知っておきましょう。
【実録!】ノミとは無縁だと思っていたのに…
しかし最近、愛猫のクロエがやたらかゆがるようになり、皮膚にブツブツも見られました。その時点でもノミだとは一切疑わず、何かのアレルギーかなと思い動物病院に連れて行ったら、まさかのノミに寄生されていたことが判明…!ものすごくショックでした…。」
『うちには関係ない』と思い込み、これまで対策をしてこなかったことをとても反省しています。対策さえしておけば、愛猫につらい思いをさせることはなかったのに、本当に申し訳ないことをしてしまいました…。
二度とこのようなことが起きないよう、今はもちろんノミ対策をしています。うちのようにならないために、ぜひ猫の飼い主さんにはノミ対策を徹底してほしいと心から願っています。」
(東京都在住・10才 クロエちゃんの飼い主さんより)
完全室内飼いでもノミに寄生されるリスクが!
そのため、
・衣類や靴裏の汚れを落としてから玄関に入る
・玄関では愛猫を遊ばせない
といった対策も行いましょう。
危険なのはノミだけじゃない!「瓜実条虫」も要注意!
なお、瓜実条虫に感染した猫の便には「片節」と呼ばれる白い米粒様の塊が排泄されます。片節が肛門付近に付着すると、猫はかゆがっておしりを床にこすり付けたり、肛門周囲を頻繁になめたりすることがあります。
便と一緒に排泄された瓜実条虫の片節が乾燥すると、大量の卵が散らばって、生活空間を汚染する可能性があります。
ノミ対策は動物病院へご相談を!早めの対策で愛猫を今すぐ守ろう!
セーブペットプロジェクトをご存じですか?
愛猫(や愛犬)の寄生虫対策薬の売上の一部が、保護猫(や保護犬)の医療支援に充てられています。
▼▼バナーをクリックして、取り組みをご覧ください!▼▼
UP DATE
人気テーマ
あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事
-
運動量が減る「冬の猫」に大切なのは水だった!猫に水を飲ませる工夫とは
猫にとって水を飲むことと健康の維持は直結しているので、乾きやすい冬はとくに水分摂取に気を配ることが大切です。そこで今回は、冬でも愛猫にたっぷりと水を飲んでもらう方法を、獣医師の田草川佳実先生に解説していただきました。
-
運動不足にはリスクがたくさん! 猫の運動量を効率的に増やすコツを獣医師に聞いた!
行動範囲が限られる飼い猫は、飼い主さんが意識して運動の機会を与えてあげることが大切です。そこで今回は、猫の運動不足がもたらすリスクと、猫の運動量を効率よく増やす方法について、獣医師の藤井仁美先生に解説していただきました。
-
猫は歯の病気にかかりやすい!? 猫に多く見られる3つの「口内トラブル」とは |獣医師解説
猫は歯の病気にかかりやすい動物なので、猫に多く見られる口内の病気について正しく理解し、予防や早期発見・治療に努めましょう。今回は、猫に多く見られる「歯周病」「歯肉口内炎」「歯の吸収病巣」について、獣医師の藤田桂一先生に解説していただきます。
-
やりがちだけど絶対にやめて!猫の緊急時にNGな対応
愛猫が誤飲・誤食をしたときやパニック状態になったとき、適切に対処できていますか?よかれと思ってした行動が、かえって愛猫を危険にさらすおそれも。そこで今回は、猫の緊急時に飼い主さんがやってしまいがちな“ご法度”対応について解説します。
-
大きな声で叱るのは絶対NG!猫にやってはいけない4つのこと
イタズラをした猫を、つい大声で叱ってしまった経験はありませんか?飼い主さんの何気ない行動が、愛猫に強いストレスを与えているかもしれません。今回は猫にやってはいけない4つの行為をピックアップし、それぞれ解説していきます。
-
誤食で命を落とすことも 猫が「口にすると危険なもの」を知ろう
私達の身の回りには、猫が口にしてはいけないものがたくさん。なかには命に関わるものもあり、飼い主さんが正しい知識を持つことがとても大切です。今回は、猫が口にしてはいけない植物や食べ物、誤食すると危険なものについて解説します。
-
寝言・いびき・おねしょ 猫が寝ているときにする行動・しない行動は
寝言やいびきなど、人が寝ているときにする行動を、猫も同じようにするのか気になりませんか? そこで今回は、寝言・いびき・おねしょのなかで、猫が寝ているときにする行動・しない行動について、ねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生に伺いました。
-
【調査】愛猫を怒らせた経験はある?対処方法を獣医師に聞いた
ねこのきもちWEB MAGAZINEで飼い主さんたちにアンケートを取り、「うっかり愛猫を怒らせてしまった経験」を教えていただきました。あわせて、猫を怒らせてしまったときの対処方法について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました。
-
ピンポンの音で猛ダッシュ!猫が来客を警戒する理由を獣医師に聞いた
あなたの愛猫は、家に人が来ると逃げますか?今回は来客時の猫の反応を調査すべく、ねこのきもちWEB MAGAZINEでアンケートを実施。あわせて、ねこのきもち獣医師相談室の先生に、来客を警戒する猫への対策を教えていただきました。
-
猫が寒いときのサインとは? おすすめの寒さ対策とともに獣医師が解説
一般的に「寒さに弱い」とされる猫ですが、猫が寒いときはどのようなサインを見せるのでしょうか。今回は、猫が寒いときに見せるしぐさや行動、猫におすすめの寒さ対策などについて、獣医師の山口みき先生にお聞きしました。