猫と暮らす
UP DATE
キャットタワーのボウルの中で伸びる猫が話題! なぜ猫は液体になるの?|獣医師解説

飼い主の@nuko__baronさんが、バロンくんがキャットタワーの透明ボウルの中でにょろ~んと伸びている様子をInstagramに投稿すると、「ほんと液体みたいだ」「一瞬お顔がどこか探しました」などとコメントがよせられ話題に。
今回は、撮影時の状況などについて、飼い主さんにお話を伺いました!
バロンくんの長さに思わずビックリ!

飼い主さん:
「私が部屋に入ったら、バロンくんが大好きなキャットタワーの透明ボウルから、まるでヘビか龍のように、にょろ~んと長くはみ出しているのを見つけました。(この写真は)あまりの長さにビックリして、思わず撮影したものです」
――バロンくんは何をしていたのでしょうか?
飼い主さん:
「下に落ちているおもちゃが気になって、のぞき込んでいるようでした」
“にゃんたい”といえばバロンくん!?

飼い主さん:
「バロンくんはもともと体がやわらかく、人ではありえないような寝相をいつもしているのですが、今までで1番長~くなっているなと思いました」
――飼い主さんのInstagramには、長く伸びているバロンくんの様子がよく投稿されていますね。
飼い主さん:
「(フォロワーさんからは)『“にゃんたい(軟体)”といったらバロンくん』と思っていただけることも多く、よくバロンくんの“にゃんたい”の様子を投稿しているんです」
【獣医師解説】猫が液体になる理由とは?
――バロンくんがキャットタワーの透明ボウルの中でにょろ~んと伸びている様子が話題になりました。猫が液体のようになる理由について教えてください。
山口先生:
「猫はもともと体がやわらかく、リラックスしているときに伸びる様子が見られます」
――「“にゃんたい(軟体)”といったらバロンくん」といわれるほど、バロンくんは長く伸びるそうです。体のやわらかさなどについては、個体差があるのでしょうか?
山口先生:
「やわらかさに個体差があるのではなく、おおらかな性格の猫やリラックスして過ごせている猫は、伸びる様子がよく見られるといえるでしょう」
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・山口みき先生)
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE