猫と暮らす
UP DATE
「ドヤ顔」を見せる猫がかわいすぎる! 猫が自慢げな顔をする心理を獣医師に聞いた

愛猫ピピくん(投稿時1才)のキャットタワーに、猫のぬいぐるみが!大事なテリトリーによそ者が入ってきたと思い必死に戦うピピくん。最後はぬいぐるみを落とし、勝ち誇ったような表情を見せるのでした♡
微笑ましいこちらの投稿に、Instagramユーザーからは「やったぜのお顔最高!」「激しめですねー」といったコメントが寄せられています。
この出来事について、詳しく聞いてみた!

飼い主さん:
「キャットタワーで遊ぶのが大好きなピピ。タワーの横に立つとすぐに登ってきて、『何して遊ぶー?』と期待いっぱい!普段からお気に入りのぬいぐるみと遊ぶのが好きなので、この日はこの猫ちゃんで遊んであげようと決めました。
猫の心理を探りながら、上にして優位をとったり、下にしてお腹を見せたり、時には引っ掻き合いの真似をしたり。たくさん戯れ合ったあとは、ぬいぐるみニャンコを下に落として勝利を味わってドヤ顔をしていました」
飼い主さんは、ピピくんがぬいぐるみを落としたとき、「やったぜ!」という普段見せない顔をしてくれたのが、とても嬉しかったそう。
ピピくんは1匹で飼われていて、ほかの猫や動物と触れ合うことがないので、シミュレーションとして飼い主さんが時々、今回のようなぬいぐるみ対決をしてあげているそうですよ。
【獣医師解説】猫が自慢げな顔をする心理は?

――ピピくんは飼い主さんに対して自慢げな表情を見せていましたが、この行動にはどんな心理が隠れているのでしょうか。
原先生:
「『見て見て!』『すごいでしょ』という注目を集めたい気持ちや満足感のあらわれと考えられます」
――自慢げな表情をする行動と意図が似ているしぐさがありましたら教えてください。
原先生:
「おもちゃをくわえて飼い主のところまで持ってくる、高いところに何とか登って上からこちらを見てくる、など。こういった行動は今回と同じく、猫が達成感を覚えた結果、飼い主の注目を集めようとしているものかなと思います」
自慢げな表情には、やっぱり「注目してほしい」というような気持ちが隠れていたのですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生)
取材・文/岩井まどか
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE