1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 猫が食べると危険な食べ物
  5. 一口でも危険!? 猫にとって危険な夏の食べ物を獣医師が解説

猫と暮らす

UP DATE

一口でも危険!? 猫にとって危険な夏の食べ物を獣医師が解説

人には食べられても、猫にはNGな食べ物は意外と多いものです。今回は、そんななかでも夏の食べ物にクローズアップしてみました。どのような食べ物をあげてはいけないのか、あげてもいい食べ物はあるのかを見ていきます。

お話をお聞きしたのは、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生です。アクシデントから愛猫を守るためにも、ここで重要なポイントを学んでおきましょう。

猫に食べさせてはいけない夏の食べ物はアジやカツオなど

MIX キジトラのラブリーちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
まず紹介するのは、猫にとってNGな魚です。「大丈夫かも?」と思いがちですが、アジ・カツオは猫に食べさせてはいけません。

猫にアジやカツオを食べさせてはいけないのは、アニサキス感染やヒスタミン中毒のリスクがあるからです。また、摂りすぎると黄色脂肪症の原因になることもあります。

ぶどうやマンゴーも猫にとっては危険!

MIX ミケの扇ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
次に紹介するのは、夏においしいフルーツ類です。フルーツのなかでもぶどうとマンゴーは、特に注意が必要です。

これらを食べさせてはいけない理由は、「ぶどうは急性腎不全を起こすリスクがあるため」「マンゴーはアレルギーを起こす可能性があるため」です。

猫に食べさせたい夏の食べ物は?

マンチカンのテトちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
では、「夏に猫に食べさせてもいい食べ物」はあるのでしょうか?

結論としては、総合栄養食(または療法食)と新鮮な水があれば十分とされています。そのなかでも、特に気を付けなければならないのが水です。夏場は、水をこまめに変えるようにしてください。
愛猫が夏を元気に過ごせるよう、日ごろから食べ物に気を配っていきましょう。

猫が食べると危険な食べ物

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/岩井まどか
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年6月時点の情報です。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る