1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. グッズ
  4. 猫を落ち着かせる便利アイテム【洗濯ネット】選び方・使い方のコツ

猫と暮らす

UP DATE

猫を落ち着かせる便利アイテム【洗濯ネット】選び方・使い方のコツ

洗濯ネットは、受診やケアをするときなど、猫を落ち着かせるのに役立つアイテム。

そこで今回は、猫を洗濯ネットに入れるメリット・デメリットや入れるときのコツ、上手な洗濯ネットの選び方、嫌がる場合の対処法について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

猫を洗濯ネットに入れるメリット・デメリット

日本ネコの夏鈴ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――動物病院の受診時や爪切りなどの際、猫を洗濯ネットに入れることがありますが、猫に洗濯ネットを使用するメリット・デメリットについて教えてください。

岡本先生:
「猫を洗濯ネットに入れるメリットとしては、体が包まれることで安心する・落ち着くことや、診察室で逃走したり脱走したりするのを防げることなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、洗濯ネットに入れることでパニックを起こすコもいることや、診察がしにくい場合があることなどが挙げられるでしょう」

猫を上手に洗濯ネットに入れるコツ

日本ネコの初夏ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫を上手に洗濯ネットに入れるためのポイントを教えてください。

岡本先生:
「洗濯ネットを広げておもちゃやおやつで誘導する、ケージなど狭い空間を利用して入れる、といったアプローチがおすすめです」

愛猫にぴったりの洗濯ネットの選び方

MIXサバトラのジルベールくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫に使用する洗濯ネットの選び方のポイントを教えてください。

岡本先生:
「ネットのサイズは猫の体より一回り大きいものを選びましょう。網目は爪が通るくらいの大きさがよいです」

洗濯ネットを嫌がる場合の対処法

マンチカン・ロングヘアのカンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が洗濯ネットに入るのを嫌がる場合、どのような対処法をとればよいでしょうか。

岡本先生:
「洗濯ネットに猫自身のニオイをつけて、ふだんから慣らしておくとよいでしょう。また、マタタビやフェロモン製品を利用するのも手ですよ」
さまざまなシーンで役立つことのある洗濯ネット。猫の安全を守ることにもつながりますので、まだ使ったことがないという方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年8月時点の情報です。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る