猫と暮らす
UP DATE
飼い主さんに一緒に圧をかける2匹の猫の心理とは? 獣医師が解説
飼い主さん:
「ゴハンをあげているのに、2匹は食べに行かず私の近くをウロウロしていました。その動きを見てわかっていたのですが、そのままスマホに目を向けて見ないフリをしていると、それまでとは違う圧を感じたのです。そして顔をあげると、目の前にこの2匹が並んで座っていました」
飼い主さんは、ふうたくんとせんちゃんのおねだりに耐えることができたのでしょうか?
おやつが大好きなコンビのおねだりにメロメロ
飼い主さん:
「まずは、『かわいさで訴えるのか~』と思いました。次に、『いやいや、無理よ』ということを考えていました(笑)」
おやつをねだられていると直感したのにも、理由があるといいます。
飼い主さん:
「わが家は私が仕事から帰宅する17時過ぎをおやつの時間と決めているのですが、そのときに、ほかのコたちを押し退けて『おやつちょうだい!』とやって来るのがこの2匹なんです。何よりもおやつが大好きなんです」
飼い主さん:
「ふうたもせんちゃんもおねだりが上手です。ふうたは、こちらが指示を出さなくてもおやつがほしいときに、勝手にオテをしてきます。とてもわかりやすいです(笑)
せんちゃんは上手というよりも、執念深いです。『今日は食べたから、ダメ!』と言っても何度も来るので、つい、負けてあげてしまうこともあります」
【獣医師解説】飼い主さんに一緒に圧をかける2匹の猫の心理とは
――ふうたくんとせんちゃんは、ゴハンをあげたのに食べに行かず、飼い主さんの目の前に座って圧をかけていたそうです。飼い主さんは2匹のふだんの行動から、おやつをねだられていると直感したとのことですが、ふうたくんとせんちゃんの行動からは、どのような心理が読み取れますか?
岡本先生:
「猫が飼い主さんをじっと見つめる行動は、飼い主さんに何か要求を伝えるときに多いです。このときの状況から、ふうたくんとせんちゃんは飼い主さんがおっしゃるように、おやつがほしいと訴えかけていた可能性が高いです」
――ふうたくんとせんちゃんのように、愛猫が何かをおねだりするように圧をかけてくる場合、飼い主さんはどのように対応すべきでしょうか?
岡本先生:
「毎回要求に応えてしまうと、要求がエスカレートしてしまう可能性があります。なるべくそっとその場を離れる、気づかないふりをする、といった対応も必要になると思います」
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/宮下早希
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE