猫と暮らす
UP DATE
「2つ用意してるんだけどね」猫が同じベッドで眠る理由を獣医師に聞いた!
飼い主さん:
「お昼寝のタイミングでした。同じベッドを2つ用意しているのですが、姉弟だからかとても仲よしで、いつも一緒のベッドでくっついて寝ています。暑い日などはもう1つのベッドも使ってくれますが、同じベッドでくつろいでいることが多いですね」
飼い主さん:
「ただ、結灯くんの体重が重いせいか、依灯ちゃんはすぐに移動してしまうことがあるんです。そのときのちょっとションボリとした結灯くんの姿が、またかわいいんですよね(笑)」
【獣医師解説】猫が同じベッドで寝る理由とは?
――飼い主さんが同じベッドを2つ用意しているにもかかわらず、いつも一緒のベッドでくっついて寝ている依灯ちゃんと結灯くん。2匹のこうした行動からは、どのような気持ち・理由が読み取れますか。
岡本先生:
「くっついていると安心する、狭い場所が落ち着く、一緒に行動したい、相手を信頼しているなどの理由が考えられるでしょう」
――2匹は血のつながった“姉弟”です。ふだんからとても仲よしだそうですが、猫同士の相性のよさに血のつながりは関係しているのでしょうか。本来、単独行動するはずの猫同士が仲よく過ごせる理由について教えてください。
岡本先生:
「血縁関係にある猫同士は相性よく暮らせる傾向にあるといわれています。ただし、幼少期から限られた空間でずっと一緒に過ごしてきたという環境要因のほうが大きいと思います」
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE