猫と暮らす
UP DATE
猫は人の顔を覚えられる?どう判別しているのか獣医師に聞いた
今回、ねこのきもちWEB MAGAZINEでアンケートを行い、愛猫が飼い主さんの顔を認識していると感じるエピソードを教えていただきました。その内容とともに、猫がどのように飼い主さんを判別しているのか、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞いてみました。
愛猫は飼い主さんの顔を覚えている?
どうしてそう感じる?
- 「私の顔を見ると、安心したような顔をするから」
- 「普段しないメガネをかけると怪訝な顔をするから」
- 「目があっても攻撃してこないし、家族と並んでいても私の顔だけ見つめてくるから」
- 「他の人がいても私のほうに寄ってくるから」
- 「顔というよりシルエットで認識していると思います。頭にバスタオルを巻いていたとき、一瞬警戒モードになったことがあるので」
- 「窓越しに私の顔を見ても逃げないのに、知らない人が見えると一目散に逃げていくから」
- 「帰宅時にマスクをしているとじーっと見つめてきて、マスクをとったらニャ〜と鳴きます」
- 「パックをしていたら“お前だれや!?”という顔で三度見されました。ということは、元の顔を覚えているのかなと」
- 「顔が見えているときと見えていないときの反応が違うから」
【獣医師解説】猫はどうやって飼い主さんを判別しているの?
――猫は人の顔を判別できるのでしょうか?
岡本先生:
「猫は視力が低く、とくに静止しているものを見ることが苦手です。おおよその雰囲気は見分けている可能性がありますが、どちらかというと動作や足音、声やニオイから総合的に人を判断していると思われます」
――猫に覚えてもらうために、したほうがよいことはありますか?
岡本先生:
「おやつをあげたりおもちゃで遊んだり、猫が喜ぶことをしましょう。ただし、定期的に会えないと覚えてもらうのは難しいと思います」
取材・文/柏田ゆき
※アンケートコメントは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年11月時点の情報です。
UP DATE