1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 猫の気分はコロコロ変わる!わかりにくい3つの行動を紹介

猫と暮らす

UP DATE

猫の気分はコロコロ変わる!わかりにくい3つの行動を紹介

甘えてきたかと思えば、プイッとどこかへ行ってしまうこともある猫たち。猫がそのような行動をとるのは、ココロのスイッチによって気分を切り替えているためです。一見何を考えているのかわからない3つの行動について、哺乳動物学者の今泉忠明先生にその気持ちを教えていただきました。

気分がコロコロ変わるのは、ココロに4つのスイッチをもっているから

MIXのももちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
現代の飼い猫は、子猫・野生猫・親猫・飼い猫の4つの気分をもっており、それらを瞬時に切り替えて生活しています。そして、これらの気分を一日に何度も切り替えるのだそう。
これができるのは野生時代の名残。外の世界では、ひとつの気分にとらわれていると生きていけないため、瞬時に切り替えるようになったと考えられています。

どんな気分から?頻繁に見かける3つの行動のココロの中をのぞいてみよう

日本ネコの初夏ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
本章では頻繁に見かける3つのしぐさについて、その気持ちを紹介します。コロコロと気分が変わるものから複数の気分が存在するものまで、いろいろとあるようです。

飼い主さんのところにおもちゃをもってくる

猫が飼い主さんのところにおもちゃをくわえて持ってくる場合は、「遊んで~」と子猫気分で甘えているか、「これで遊びなさい」という親猫の気分のどちらかでしょう。引き続き自分も遊ぼうとする場合は、子猫の気分でいる可能性が大きいです。

外出から帰宅した飼い主さんの足にスリスリする

初めは縄張りに入ってきたのが何者か確認するため、野生猫の気分でスリスリしているのでしょう。ですが、飼い主さんであることを確認した瞬間に、自分の存在をアピールする飼い猫の気分に変わっていきます。

少し離れた場所からジッと観察する

少し離れた場所から飼い主さんをジッと観察している場合は、野生猫の気分でいるのでしょう。何らかのきっかけで警戒心が発動し、安心な場所へ避難したうえで、周囲の動きをしっかりと観察しているのです。

気分がコロコロと変わる猫と接する心構え

スコティッシュフォールドのウーロンくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は気分のスイッチを瞬時に切り替えています。子猫のように甘えてくれると喜んでしまいますが、あらかじめ「どうせすぐに気分が変わるだろう」と思っておくと、猫の気分が変わってもガッカリしなくてすみます。
また、猫の狩猟本能がくすぐられて野生の気分になっているときは、「ほんの短い時間だけ!」と思って遊びに付き合ってあげるのも手でしょう。
コロコロと気分を変えるところも含めて、猫はやっぱり魅力的な存在。猫の特性を理解しながらつき合っていけば、より心地よい関係を築いていけそうですね。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2023年12月号『"気まぐれ"に見える理由はこれでした!コロコロ替わるよ 猫のココロスイッチ』
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る