猫と暮らす
UP DATE
冬の猫のひなたぼっこ 寒さが気になるけどカーテンは開けておくべき?
そこで今回は、冬場のカーテンは開けておくべきなのかどうか、室内環境はどのように整えてあげたらいいかなどを、アニマル・ケアサロンFLORA院長の中桐由貴先生に伺いました。
寒い日のカーテンは「開けておく」が吉!
なお、厚手のカーテンを閉めておくと冷気の遮断はできますが、日光を取り込むことができません。厚手のカーテンを開けて薄手のカーテンを閉めておいても、冷気の遮断ができず日光も最大限に取り込めないため、中途半端になってしまいます。
猫を飼育している場合、可能であればカーテンは全開にしておくほうが猫にとってメリットが多いと考えていいでしょう。
日向ぼっこができる部屋の居場所づくり
日が差していて暖かくても、やはり床付近は冷気で冷えやすくなります。毛布や段ボールを床に敷くだけでも冷えが和らぎますよ。
猫ベッドも用意してあげよう
冬用のベッドをわざわざ購入しなくても、キャリーケースにブランケットをかけて冬用ハウスにしたり、飼い主さんが着なくなったセーターをクッションにかぶせて猫ベッドにリメイクしたりしてもいいですね。
参考/「ねこのきもち」2019年12月号『その冬じたく、本当に愛猫はときめいてる? 猫の寒さ対策クイズ』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE