1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 多頭飼い
  5. 猫を複数で飼うための家で工夫したいこと トイレはいくつ必要?

猫と暮らす

UP DATE

猫を複数で飼うための家で工夫したいこと トイレはいくつ必要?

すでに猫を飼っているけれど、もう1匹お迎えしたい! と考えている飼い主さんもいると思います。しかし複数飼いをする場合、トイレや水飲み場の置き場所などはどうすればいいのでしょうか。

そこで今回はねこのきもち獣医師相談室の獣医師・岡本りさ先生に、猫を複数飼いするときのお部屋づくりの注意点などを聞きました。

お部屋づくりのポイント

アメリカンショートヘアの琥珀くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――複数の猫を飼育する場合、猫が過ごす部屋づくりにおいて気をつけるポイントがあれば教えてください。

岡本先生:
「まず、トイレは猫の数より1個以上多い数を設置しましょう。水飲み場も猫の数以上、用意します。また、登ることができる場所や、隠れられる場所を多めにつくるようにしてください」

――トイレは複数置いたほうがいいとのことですが、置き場所の注意点はありますか?

岡本先生:
「トイレの置き場所は、猫の動線にあって、なるべく人目のない静かな場所が良いでしょう」

フード・水飲み場の置き場所は?

キジトラの愛ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――それぞれのフード・水飲み場の置き場所は、どのように工夫すればいいでしょうか。

岡本先生:
「フードや水飲み場は、猫がリラックスして食べられる場所、飲める場所であればどこでも大丈夫です。ただ相性の良くないコは、食事の際はケージに入れたり、距離を離してあげたりしたほうがいいかと思います」

――猫同士の相性によって、適切な対応が必要なのですね。
猫はもともと単独で行動する動物なので、新しい猫を迎え入れるときは慎重な対応が必要になります。
迎え入れたあとも、それぞれがリラックスできる場所をつくってあげるなど、猫が安心して生活できるような環境を整えてあげたいですね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/江村若奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る