猫と暮らす
UP DATE
つらいことも乗り越えられた 「愛猫が力をくれた」飼い主の体験談
エピソード1:家族の会話が増えたうえに、資格や検定にまで挑戦するように
さらに、私はもっと2匹の頼れる飼い主になりたいと猫に関する資格や検定の取得にも挑戦するようになったのです。一昨年には猫の生態にまつわる試験に受かり、今は猫の健康管理や、介護などに関する資格を勉強中です。ほかにも、猫の保護団体に寄付をするなど、自分なりに猫のためにできることを探して行っています。まさか自分がこんなに意欲的に行動できる一面があったなんて!今後も学んだ知識を活かして2匹を守っていけたらと思っています。」
千葉県 Y・Nさん/愛猫 アッシュくん(オス・6才/スコティッシュフォールド)、チョコちゃん(メス・6才/マンチカン)
エピソード2:娘の大学の受験期を支えたのは小さなモフモフの“応援団長”
ここあの“応援”のおかげもあり、娘は無事に合格!今は大学生活を楽しんでいます。娘とここあは仲よし姉妹のようで、この経験からますますかけがえのない存在になったとのこと。ここあは相変わらずのんびりと過ごしていますが、これからもお互いを支え合ってくれたらと願うばかりです。」
石川県 S・Sさん/愛猫 ここあちゃん(メス・3才/スコティッシュフォールド)
エピソード3:倒れた自分の異変を知らせ、原動力にもなってくれた2匹
入院中には家族が送ってくれた愛猫の写真や動画を見て、2匹のためにも早く帰らなきゃ、という強い思いで治療を受けていました。大切な2匹が救ってくれた命。今後も頑張って生きなくてはと感じています。」
青森県 R・Tさん/愛猫 マリンちゃん(オス・6才)、すずちゃん(メス・3才)
エピソード4:初めて迎えた保護猫、夫婦で世話をする日々が新たな幸せに
そんなとき、とある動物病院が保護猫の姉妹の新しい飼い主さんを募集しているのを知りました。いざ夢だった猫を飼うことが実現すると、毎日猫のことで頭がいっぱいに!さらに、姉妹猫の母猫も迎え、ますます猫中心の生活になっていきました。2人がかりで何時間もかけて動物病院へ連れて行ったときには、久しぶりの共同作業に会話が弾みました。今では猫のお世話は必ず一緒に行うようになり、夫婦の絆が強まったと感じます。今後も力を合わせて、3匹の暮らしを守っていこうねと話しています。」
兵庫県 T・Nさん/愛猫 はなちゃん、りんちゃん(ともにメス・1才)、ぐりちゃん(メス・3才)
文/宮下早希
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE